SSブログ

誰とも会わずに生きている

考えてみれば私は誰とも会わずに生きているじゃないか
生きていると言えるのだろうか

ーー
社会的に存在するとか精神的に存在することは
他人を決定的に要請しているのではないかと思う

他人の精神の網の目の中に形成されるものが自分だと考えてもいいくらいで
そのくらい頼りないものである自分の精神が
今度は他人の精神を存在させているのだと思う
なんというもろさだろう

ーーーーー
子どもの成長を見ても分かるが人間の精神は結局は言葉によって作られるし文化によって作られる
人間はそれを初期の段階で選択する事が出来ない

多分、いま生まれてくる赤ん坊が自分の人生を良く考えてみれば、
有利な選択として、英語か中国語で育てられる事を望むのではないだろうか

ーーーーー
でもそうはいいながらこんな事を考えているのも日本語なわけだ
日本語の伝統がなくなってしまったら寂しい事だと考える


共通テーマ:日記・雑感
多様な仕事の仕方妄想と感覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。