SSブログ

クロロフィル発電計画+水計画

アラブでは石油のお金を使って砂漠で太陽光発電をして
未来の産業につなげると言う

太陽光なら砂漠だろう、たしかに

ーーー
日本だと「高温多湿」
この蒸し暑さを生かして発電するとか植物を育てるとか何か出来ないものかと思う

個人的には高温多湿は植物に有利な環境と思うので
葉緑素を生かして
そこから電気エネルギーを直接に取り出す研究はどうだろうかと思う

光合成のプロセスで光エネルギーを取り込んでいるわけで
そこを利用する
二酸化炭素も使う事になるので二酸化炭素ゼロよりもっと進んで二酸化炭素を削減する活動になる

ーーー
日本の特色は高温多湿のほかに
徹底的にアスファルト舗装された道路網などがある

アスファルトはとても熱くなる
それならばそこから発電できないだろうか

道路で発電した電力を道路を走る電気自動車に供給する
これは合理的なのではないかと思う

ーーー
湿気を含んだ暑さをどのように生かして発電するか、人間の活動に利用するか、考えられないか

今後、水ビジネスが盛んになるとすれば
日本の水環境はとても有利なものなのかもしれない


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。