SSブログ

坂本龍馬のスパイシステム

歴史に疎いのでよく分からないが
ドラマを見ていたら坂本龍馬の情報システムは無に等しくて
幕府がたくさんのスパイを使って情報を掴んでいたという描き方になっている

ーー
NHKスペシャルで生死の確認の取れない老人のそれそれの事情

それぞれに厳しい人生がある 寂しい人生の末年

家族で支えきれないのだから地域で支えようえという結論を出していた
隣に誰が住んでいるのか分からない地域共同体でいいのかと問いかける

もちろん現代の生活に居心地の悪さを感じてもいるのだと思うが
だからといっていまさらお互いに食卓を開放しあうような関係にもなれないだろう

地域というものが平準な一区画であるならばかなり話は通じやすいだろう
しかしそうではない
かなりいろいろな人が住んでいて
考えもバラバラで
しかも他人を理解しようとする気力に乏しい

多分無理

一つのマンションの住人だからある程度は似ているのかと思うとそんなこともない
似ているのは可処分所得の水準だけで
玄関の様子からして随分違う

他人を理解すようとする意志がないことだけは共通している


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。