SSブログ

未熟さとかわいさ

声楽家によれば
テレサテンの歌は気が狂うくらい音痴なのだそうだ
山口百恵も

またパフュームとかも

AKB48とか大勢で歌って音痴な人が混ざっている方がハーモニーみたいに聞こえるのじゃないか
(ハーモニーというものはそういうのじゃないってことは予想はつくけれど)

ーー
テレサテンは日本語の未熟さもあり
たどたどしい感じがまた個性で
それは人に嫌悪されるものではなかった

ーー
人間は未熟なものは
子供のカテゴリーに入れて「可愛い」と認知するのではないか

そこを狙って、わざと未熟さを演出したり、下手さを出したりするのではないか

ーー
美人というものもクール・ビューティは全般に損をする
 愛嬌がある方がいいらしい
 美人でも損をするというのは全く理不尽であるが
 受付嬢などに適任なのは親しみの持てる美人だそうだ
 松たか子は美人なのかどうかといえば一般的にはすごい美人だし
 松たか子に似ている人と紹介すると美人だと思われるに決まっていると思うが
 厳しい後輩によれば、見慣れたら可愛く思えてきた、とのことだ

 それもやはり子供っぽい未熟さがかわいさに直結しているのだと思う


共通テーマ:日記・雑感
音痴な歌未熟さ路線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。