SSブログ

自殺を賛美する文学伝統

自殺を賛美する文学伝統は確かにあるのだと思う
心中物とかいまだに上演されている

そのことと現代の自殺年間3万人がつながっているとは思わないが
そして実際に問題は
中高年一人暮らしで失職した男性と言われているが
それでもなんとなく
関連を疑う

日本語というOSに仕込まれたものがありそうで

ーー
この世を生きて
天国とも地獄とも感受している様子を見れば
受け止め方次第なのだなとは思う

いずれにしてもこの世しか生きていないはずなのだし
いいことばかりが続くはずもないし
悪いことばかりが続くはずもない

躁うつの気分に伴うようにして
天国とも地獄とも感じるのだろう

ーーー
秋田県現象というのも興味深い
岩手も青森の自殺率は高いが秋田が持続して一番高い
なぜなのか

北前船でお姫様の中のいやとは言えない性質の人が秋田に運ばれ
絶対いやだと言い張る人が京都に残ったのだろうと個人的には考えているが

実際は秋田美人とか
秋田はバスケットボールなどスポーツも強いし
たぶんロシア系の遺伝子も混じっていて
そのせいで体格もいいし色も白いのだろうと思う

そのようなことと自殺の関係
美人がいるんだから温泉にでも行ってしばらくくつろいだらいいのにと思うが
逆なんだろう





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。