SSブログ

スーパーのレジで

学生街の安かろう悪かろう的なスーパーで
あさましく半額割引の弁当を買いたいと思って長い行列にじっと並んでいると
すぐ後ろのご婦人が何かわめいている
早くしろとかなんとか言うらしいのだが
その人の買いたいのも同じような赤札品だった

ーー
何かわめいていてレジの人にプレッシャーをかけるのだが
レジの人は全く反応しない
これもすごかった

最近のレジ係の人はもう慣れているのだ
アホ臭いと思っているらしい

確かにレジ係に怒ってみても
仕方がない

ーー
そのご婦人は身なりはかなり正しかったしお化粧もバッチリだったが
そんな人がこんなスーパーでそんなものを買いたいと並んで
しかも遅いとわめいているのが全くわからない

早くして欲しいなら
10万円くらい出して奥のほうから御帳場の人に出てきてもらって
特別に会計すればいいので簡単なことだ

私は遅くても安いほうがうれしいからそうしている
銀行で待つのは何の楽しみもなくて嫌だからめったに行かない

ーー
なんだかイライラしているのが時代の風景のようで嫌だなと思う

報道では格差の増大とか言っているが
格差がまだ広がりきらないから
このような不愉快が起こるのだと思う

住む空間がくっきりと異なれば
混じり合わずお互いに知り合うこともなく
過ごしてしまうのだと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。