SSブログ

サゴ椰子澱粉

サゴ椰子澱粉は
サゴ椰子の幹から採れるでんぷんです。
加熱するとくず状になり、うどんなどの麺類やプリンなども作れます。
ホットケーキみたいにすると小麦粉よりももちもち。
蒸しケーキもできます。これももっちり。

小麦粉の安定供給を考えると
コメを利用するのがいいと思うし
サゴ椰子なども積極利用したほうがいいらしい

小麦粉アレルギー対策に利用されるともある

ーー
食材屋に行くと
中国産の食材が一杯
ニンニク 腐らない
うなぎ マラカイトグリーン
餃子 メタミドホス
牛肉 BSE 口蹄疫
鶏肉 インフルエンザ
豚肉 SPF豚肉という表示があるので、それ以外はむしろ怪しいかも
魚 魚毒漁
その他その他 腐らない色の鮮やかなものばかり
銀座の飲食店の従業員が携帯で連絡しながら買っていく

たとえていえば毒はゆっくり肝臓を破壊し肝炎になり肝硬変になり肝臓がんになりなど
直接の因果関係を推定しにくい

ーー
自宅の庭で取れたナスとトマトでお料理なんて夢のようだ
どうせ貧乏なんだから田舎で農業したほうがいいとパンク系は言っている
なんてしっかりした人たちなんだ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。