SSブログ

暇な一日

最近はいつも暇なのだけれど
今日は連休の間の日でますます暇で
美術館も博物館もデパートもコンサートも飲み屋もなにもかも退屈で行きたくないので
とりあえず定期で行ける会社に行った
港区にはデパートがないななんて思い
会社でボケーッとテレビを見て新聞を読んでネットを眺めた

それだけでも最悪なんだが
スーパーに買物に行ったら会計のレジの人が計算が終わってもなんだか動かない
ゴソゴソやっても0円の表示
急がせたらいけないと思い平気ですよなんていう顔をしていたら
レジ係の人も呆然と止まってしまい
どうしたのかなと思っていたら
しばらくして「あのー、お金は」などというので
そのクレジットカードですというと、ああそうなんですかというので
時間にすればたいしたことはないが
どうしたものかなと憂慮したのだった

そのあと会社で色々と整理していたら古いパソコンがあって
中を調べてみたらWinXPが入っている
しばらくアップデートしていないようなのでいろいろいじる
そんなのが他にもあったので並行していじる
そのうち一台がピーピー言い出した
いったんアップデートを中止する

何の音かなと思ったらCPU稼働率100%になっている
何もしていないのになと思い
またいじる
アンチウィルスソフトとか復元とか

結果として依然としてピーピーいっている
リナックスを入れてしまおうと思い始め
便利なDVDがどこかにあったと思うが
どこなんだか思い出せなくてまた時間が経つ

暇なんだけど動き続けた一日だった

しなくてはいけない事は山積しているのだが
手をつけると大変疲れるので回避して後回しにしている

どうしようもないものはどうしようもないと思う

テレビでは、NHKの大河ドラマ龍馬を遠くから音だけ聞いていたような具合だが
みんな叫び続けていて躁状態かと思うが
あの時代はこんな感じだったという解釈と演出があってもいいんだろうと許容する
45分間ずっと躁状態という演出もメリハリがなくて平凡に思う

日本海の魚の生態系は特別で
植物プランクトン、動物プランクトン、小型魚、中型魚、大型魚と階層があるのは
他の地域と同様
しかし小型魚が一種類しかいないんだという
4センチくらいの魚
それはまた驚きだ

そして海底の様子を説明して
光が届かないから光合成ができない世界で
生き物にとっては不利なのだと説明していた
そうかも知れない
深海は難しい場所らしいと思う

海底でヒトデとかカニとかが這い回っているらしい
そういえば魚が泳ぐのは鳥が空をとぶようなもので
なんと自由なことだろうと思う
三次元に自在に移動できるのは素晴らしい

人間も植物プランクトンを食べたら能率がいいのにね
日本列島 奇跡の大自然  第2集 海 豊かな命の物語 という番組

ヒトデは印象悪かった











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。