SSブログ

天下り

天下りが悪いのはもちろん悪いと思うのだけれど
税金を再分配するということは
要するに貧しい人にお金が届けばいいわけで
間に役人や役人を終わった人が入っていても同じではないかと思うのだが
どうだろう

直接渡すのと、間に役人がひとり、その次に天下りの人がひとり、くらい入っても、
別段支障がないように思うが
お金は腐るわけではなないし

ただ酒とかノーパンしゃぶしゃぶとか接待とかそんなに羨ましくもないし
時間がもったいないだけだと思う
酒が好きなら本当に心のくつろげる人と飲むのがいいし
恋愛するならそれなりの恋愛がいいと思う

いつもの人がいつもの場所でいつものことをして時間を潰して税金が出ていくだけで
そんな無駄が国家というものだ
そんなことができるから偉いと実感するだけで人間の時間の価値はみな同じだ

業者さんは役人にぺこぺこするんだけど
当然その時限りのことで
お互いに気持が貧しくなるだろうと思う
それでもこんなことをしているのは
実際に汗を書いた人、つまりペコペコして汗を書いた人に税金で集めたお金を渡しているわけで
これ以外にいい方法もないのだと思う

ん、おかしいな、結局悪いのか、やはり
書いてみていいことは何もない

不思議なことにひとりひとりのお役人さんはとても立派な人で
一般庶民よりはずっと志が高いと思う

そういう人たちにある程度いい思いをしてもらってもいいと思う
本気でみんなのことを考えているんだから

やっぱり選ばれた立派な人達だと思うんです
ひとりひとりは

マスコミも同じ
立派な人達なんです

日本の没落が決定してみると
とりあえず役人とマスコミのせいにしたがるわけだが
そうでもないと思う
もっと大きな必然が作用している

日本人の中では随分優秀な人達が
役人、マスコミ、政治家になっていると思う

ーーー
そう考えるとどういう人生がいいのかとか
これからどう生きたらいいのかと途方にくれる
とりあえず老人ホームのことを考えないといけない
迫り来る現実





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。