SSブログ

P/PCバランス

 森の中で木を倒そうと、一所懸命ノコギリをひいているきこりに出会ったとしよう。「何をしているんですか」とあなたは訊く。すると、「見れば分かるだろう」と、無愛想な返事が返ってくる。「この木を倒そうとしているんだ」「すごく疲れているようですが…。いつからやってるんですか」あなたは大声で尋ねる。「かれこれもう5時間だ。くたくたさ。大変な作業だよ」「それじゃ、少し休んで、ついでにそのノコギリの刃を研いだらどうですか。そうすれば仕事がもっと早く片づくと思いますけど」とあなたはアドバイスをする。「刃を研いでる暇なんてないさ。切るだけで精いっぱいだ」と強く言い返す。
 ――スティーブン・コヴィー『7つの習慣』


これを、「P/PCバランス」と呼んでいる。
 P = performance (目標達成)
 PC = Performance Capability(目標成能力)
 であり、常にPCのほうにも投資する必要性を説いている。

 刃を研がなければ(PCに投資しなければ)、目標(木を切り倒すというP)は達成できない。同様に、将来稼ぐ能力に投資しなければ、収入は上がらない。

ーー
ノコギリの刃を研ぐ暇があると錯覚するのが長寿世界


共通テーマ:日記・雑感
ANAキャリアアンカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。