SSブログ

年功序列型サラリーマンですみません

ReportsIMG_J20100731084539.jpg

多くの「普通の人たち」は、40代早々での給料頭打ちを覚悟しなければならない。

 40才でも50才でも給料はほとんど同じか、業種によっては下がる(銀行は40代後半から出向・転籍、給料3割カットが当り前)。その前提で人生設計を組まなければならなくなった。

 若い段階で人的資本を増強する必要があるのは、そのポテンシャルが歳とともにどんどん減少していくからだ。これは当り前の話ではあるが、たとえば語学を身につけるなら、30代よりも20代、20代よりも10代のほうが身に付きやすい。同様に、営業力でも技術力でも、人的資本を増強できるポテンシャルは、若いほど高い。

 ポテンシャルは、年齢とともに急激に衰えていく。30才を過ぎてまったく新しい分野の能力を開発するのは、かなり厳しい。転職35才限界説は、そのくらいの年齢でポテンシャルが急降下する一方、それを補うだけの人的資本力(=稼げる力)が身についている人が少ないことによる。JALや三越がリストラで希望退職の応募条件を「35才以上」としたのは偶然ではない

ーーーーー
自分に投資するって
つまり講座屋さんに支払いすることでしょう

全く同じ話をカルトで言っていて
しゃべっている人も同じなんだ

 



共通テーマ:日記・雑感
動機と能力の妥協点木村沙織 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。