SSブログ

片頭痛

 定期的に起こる慢性頭痛のうち、日常生活への影響が特に大きいのが「片頭痛」だ。嘔吐(おうと)を伴う強い痛みが週2回程度、数日間続く場合もあり、寝込んでしまう人が多い。北里大研究班の全国調査(97年)によると、15歳以上の1割近くが片頭痛を持ち、女性の患者が多いという。

 相模原市の団体職員の女性(52)は中学生のころから片頭痛になった。頭痛の発作は月1~2回で、市販の頭痛薬などでしのいでいたが、約3年前から仕事が忙しくなり症状が悪化。毎週3日間程度痛みが続くようになり、薬も効かなくなった。「頭が脈を打つようにガンガンして10センチも動かせない。寝ているしかないが、痛みで眠れない」。近くの大学病院を受診し、片頭痛専用の治療薬や予防薬を処方された。現在は発作が週1回程度に減り、処方薬を飲めば痛みが引くという。

 片頭痛は、過労や睡眠不足によるストレス、月経期の女性ホルモンの減少などが原因で脳の血管が拡張し、周囲の神経を刺激するために起こると考えられている。まぶしい光や騒音によって痛みが増す。患者の2~3割には発作の数分~1時間前に、視野の片側または中心部がチカチカ光って見えにくくなったり、手足のしびれ、言語障害などの前兆があるとされる。

 片頭痛は遺伝するケースがあり、特に母親が患者の場合、娘も片頭痛になる確率が高いという。鈴木則宏・慶応大教授(神経内科)は「片頭痛は立派な病気だが、普段は症状が全くないため、医療機関を受診せずに我慢してしまう人が少なくない。自分が片頭痛だと疑われる場合は、家族らへの影響が大きいことも自覚し、早めに医師に相談して服薬などの指導を受けてほしい」と訴える。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。