SSブログ

集中病について

集中力がいいのと
集中しかできないのとは
見分けがつかないと
神田橋先生は言っているんだが
どのレベルでこの言葉を受け取るかなんだけど
私の考えるような低い程度のところでは
やはり
集中力を自在に加減できる人がいるものだと思う

集中しかできない人は
意識的には、集中しかできないので
そのうちエネルギーが切れて集中が出来なくなり
否応なしに集中停止に至る
これは一種のうつ病ですね

結果として
集中・不集中の『ボリュームつまみ』を意識的に動かせる人と
意識的に動かせない人がいて
後者が
躁鬱病のタイプなのだと思う

集中病とか
集中しかできない病気とか
神田橋先生は言うのだが
なるほどある種の病気は集中しかできない病気だと思われる

集中しすぎて脂汗をかいている
あの様子をみるとやはりむ集中病なのだろうと納得する

ーーー
しかし私が思うには集中が足りないだけだと思う
うっかりしているから集中してしまうのだ
集中していれば集中なんかしなくてすむのだ




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。