SSブログ

密愛

私の名はミフン。30歳。大学卒業の年に結婚して8年が経つ。夫は出版社を経
営し、私は家事と小学生の娘スジンの世話で毎日を過ごしていた。平凡で穏や
かな幸せに満ちたこの日々がずっと続くはずだった。あの日、あの女が家に来
るまでは。クリスマス・イヴの夜に現れた、まだ幼さの残る酔っ払ったその女
は、「あなた」と私の夫を呼んでしなだれかかり、2人がいかに愛し合ってき
たかを私に向かって早口でまくしたてた。それから私は殴り倒された──肉体
的にも精神的にも。

「彼はね、私の絶頂の瞬間を一生忘れないって言ったわ!」

半年後、私たちはソウルから半島の南端に引っ越した。山に囲まれ、近くには
湖もあり、田んぼが広がる村のはずれ、白いフェンスで囲まれた一軒家。あれ
から夫は腫れ物に触るように私に接している。でも私は何も感じない。何を見
ても、何をしても、何の実感も湧かないのだ。頻繁に襲う頭痛も私を苦しめ
る。時折、涙が頬をつたう。あの日、私と私の8年間が一瞬にして否定された
のだ。たった半年で立ち直れるはずがない。
 
でも、間もなく、あの人に出会った。町の小さな個人病院で医者をしていて、
うちの裏手に一人で住んでいる。頭痛をおさえる薬をもらいに行った時、彼は
言った。

「ゲームをしませんか? 夏が終わるまでの4カ月間、恋人になったつもりで
過ごすんです。ルールは1つ。相手に『愛している』と言ったほうが負け。ゲ
ームもそれで終わり」

台風の大雨が降りはじめた日、彼、インギュがうちの外に車を止めていた。私
は思わず外に飛び出して彼の車を追い、私たちはホテルへ向かう。外はどしゃ
降りの雨だけど、2人だけの暖かな部屋の中で彼に全身を愛され、私の中の何
かがゆっくりと、やがて激しく目覚めて行く。

 「君は自分の魅力に気づいていない。君はすごい。吸い込まれそうだ」

彼との他愛のないお喋りに、私は久しぶりに声を上げて笑った。そして私たち
はもう1度、愛を交わし合う。その時、私の人生にふたたび光が射し込んだ。

家にいれば彼からの電話を心待ちにし、外に出れば彼の姿を探してしまう。
「ゲーム」だと自分に言い聞かせても、思うのは彼のことだけ。彼が時々見せ
る冷たい態度や言葉に心が揺り戻されるけれど、次に会うと彼は前にも増して
私を強く求めてくる。「想像できないだろう。僕がゲームに負けないようどれ
だけ努力しているか」やがて私たちの噂が村中に広がる。姉の法事で実家に帰
った私に彼が会いに来てくれた夜、初めて一緒に朝まで過ごす夜、人生最後の
日は何をして過ごすか彼に聞かれ、「洗濯をして冷蔵庫の整理をして、美容院
で生まれて初めておまかせしますと言ってみる。スジンが大人になった時に読
む手紙を書いて、それからピザを食べて──」と、思いつくままに答える。そ
の時、彼は真剣な眼差しで口を挟んだ。「僕は? 最後の日の何時に僕に会
う?」「人生最後の日は、朝から夜まで君と過ごす」

彼はそう言ってくれた。私が何よりも聞きたかった言葉。そして、2人がどれ
ほど遠くまで来てしまったか、私たちは、その時、悟る。もう終わりにしなく
てはいけない。そうしなければ2人とも破滅してしまう。だけど……。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。