SSブログ

離婚統計

国際結婚数 
日本男性 28526 
日本女性  7937(世界ダントツ最低) 

国際結婚離婚率 
日本人男性 38.5% 
日本人女性 82.3%(世界ダントツ最低) 


マスコミなどで言われる「3組に1組が離婚」などの表現は、全国のその年のみの離婚件数を全国のその年のみの新規婚姻件数で割った指標に基づくものであり、これは厚生労働省が定義する「離婚率」とは異なる。

現代の離婚の原因の主なものは「性格の不一致」である。また、熟年結婚が熟年夫婦による離婚の数値を押し上げている。 

「人口千人あたりの、一年間の離婚件数」(「人口千人あたりの、生涯のどこかで離婚する人数」とは異なる)のことを普通離婚率という

日本では、普通離婚率は1883年(明治16年)には3.38であったが、大正・昭和期にかけて低下し、1935年には0.70となった。その後1950年前後(約1)および1984年(1.51)に二度の山を形成したが、1990年代から再び上昇し、2002年には2.30を記録した

股が緩い女性は性処理目的で重宝されても 
一生守ってあげたいなんて思われません 

離婚を抑制する要因としては、
 「子どもの存在」
 「夫方親との同居」
などが離婚を抑制する強い効果をもっていることも注目されています。
これは、逆にみれば核家族には離婚確率を高める効果がある

「ロシア人男性が浮気性というのも一因ですが、女性は男性が荷物を持ったり、コートを脱ぐのを手伝うのは当たり前だと思っています。家事を一緒にやるのもロシア女性にとっては常識で、むしろ男性のほうが家事を多くこなす傾向にあります。これだけ男性に負担をかけさせておきながら、褒め言葉は滅多にナシ。これではロシア男児が浮気に走るのも無理ありませんよね(笑)。それに、ロシア人女性は20代までの美貌が嘘のように、30代を過ぎると急激に劣化していくんです。でも性格は相変わらずお姫様気分でいるので、男性も何のためらいもなく見切りをつけてしまうんですよ」

ロシアにある職業安定所の調べによると、20%近くの女性が「仕事のためなら上司と一夜をともに過ごす」と答えたという結果が出た。折からの世界同時不況で、失業率が10%近くに達しているのも一因となっているようだ。

 当時はつきあっている人がいても「この人だって、もしあいだゆあちゃんとつきあえるんだったら、私となんかつきあわないに決まってる。あいだゆあちゃんのような単体の、美人でスタイル良くて(※インタビューしましたけど性格もむちゃくちゃいいです)かわいいコとつきあえないから、仕方なく私とつきあってるんだ」とか、「自分が男だったら、坂下麻衣ちゃんみたいなコに誘われたら絶対行くね! 浮気だろうとなんだろうと絶対行く!」とか、実際にそういう目に遭ってから考えればいいようなことを悶々と考えては、どんよりと落ち込むという劣等感無限デフレスパイラル状態。自分でもめんどくせー女だなーと思いますが、そういう性格だからライターなんていう仕事に就いたわけで(以下略)。ま、しょうがないといえばしょうがないですけど、一言で言うとバカだとしか言いようがありません。

 そんな私もついに三十路を越えて32歳。予想外の熟女ブームでタメ世代の女優さんのおヌードを見ることも多いですが、若い女優さんとの年の差はザ・ひと回りって感じで、さすがにまともに比較も嫉妬もしなくなり、観て劣等感にさいなまれることもなくなってきました。年を取るって悪いことだけじゃないんだな~、とポジティブ女性誌に出てくる芸能人のようなことをつぶやきつつ

(辛抱強さ、レジリエンス) ささいな出来事でも簡単に心が折れる人がいる一方で、困難な状況にもじっと耐える人がいる。この辛抱強さの程度から離婚しやすさを説明する。また、離婚後のストレスに対しても、辛抱強い人とそうでない人がいると主張する。

乳幼児において観察された対人関係の類型は、成人においても存続すると主張する。大人の愛着パターンは、安心型(50~60%の人)、不安-逃避型(25~30%の人)、不安-専心型(約15%の人)であり、このうち不安型の人は、離婚や再婚に至る可能性が高いと主張する。

「結婚は勢いでできるが、離婚には体力が必要」という言葉がある。「結婚は相互信頼を前提とするものであるが、離婚は相互不信を前提とするため」。

民法の権威であった我妻栄教授は、自分の子供の離婚を止めることができずに、関係の政府委員を辞任した。

9100.gif



gn-20100118-16.gif

gn-20100118-17.gif

image002.gif

image003.gif

image004 (1).gif

image005.gif

zu6-1.gif

zu6-1b.gif

zu6-2.gif

zu6-2b.gif








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。