SSブログ

自動車の安全性能

最近は自動車の燃費向上がいわれ
さらには脱ガソリンで
燃料電池自動車とか電気自動車も開発されている
いずれも素晴らしい技術だと思う

自動車会社はコマーシャル業界の最大手のお得意さんだから
マスコミは自動車の批判は遠慮したままであるが
実は
安全性能の向上にはまだまだ問題があって
たくさんの人が死亡しているし
死亡しないまでも後遺症に苦しむ人もたくさんいる

現在の技術でもかなりのことができるはずで
それをしないのは
どういうものだろうかと思う

これまでの危険のイメージとしては
子どもが道路に急に飛び出してきたときに
急ブレーキが間に合わないという感じだと思う
これからのイメージは
お年寄りが道路を歩いていて突然予測不可能な行動を始めたとかで
たとえば道を横切っているときに急に立ち止まってしまったとか逆戻りしたとか
赤信号で待っていると思ったら急にわたり始めたとか
そのようなケースが増加するのではないかと思う

高齢化社会とはそのような社会であるから
対応しなければならないだろう

あんなに硬い金属の固まりが
すごいスピードで走るのだから
自分の安全を考えてはいても
ひかれる側の安全など考えてはいない

もっと低速でもっと柔らかくて軽いものにすれば
エネルギー効率の点でも有利なはずだ

その方向で税金を免除するというのならみんな賛成だろう
今度のばらまき財政で道路を造るにしても
不必要な道路を造るよりは
みんなが使っている道路をもっと安全なものにする考えがあれば
みんな賛成だろう

どうして道路は自動車が第一で地上を直進できて
歩行者が歩道橋を渡ったり迂回したりしなければならないのだろう

高齢化社会に対応した社会にするにはまだだいぶお金と知恵が必要だろうと思う

*****
飲酒運転は相変わらずあるし
見ていると携帯を使いながらの人もいないではない

画期的に安全な自動車などできないものかと思うが

自転車に乗っている人が歩行者にぶつかり死亡事故になることもある

見ていると自転車に乗り傘をさし携帯で話をしている器用な人もいて
器用はいいのだけれど
ちょっとぶつかったりするらしい

自転車でも危ないのだから
自動車の場合にはもっともっと工夫が必要だろう


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。