甘え、甘やかし、甘ったれ
わたしは 何でも測定してみよう との主義ですから
甘え、甘やかし、甘ったれを、定量的に客観的に測定してみたいものだと思います。
なかなかすぐには、そうもいかないわけですが、
文化論、精神医学論の次元の他に、日本語論として立てることができるのかと思います。
現実の人間がどうかということと、
言語空間の中での使用の習慣は違うだろうと思います。
言語分析はたとえば英語とか他の言語と比較ができるので
客観化しやすい側面があります。
言語と精神と行動が、それぞれの前者が基礎になって、後者が成立しているという、
そしてそれぞれ後者が前者を規定してもいるという、
じゃんけんのような構造
たとえば、言語は脳にOSみたいに入り込むわけですが、
行動は言語を変えていきます
OSだと、プリントアウトの結果がOSを書き換える可能性はないわけでしょうが。
言語と精神と行動の円満な一致が
何となく大前提になっているわけですが、
分析できるのは言語だけとも思います。
甘え、甘やかし、甘ったれを、定量的に客観的に測定してみたいものだと思います。
なかなかすぐには、そうもいかないわけですが、
文化論、精神医学論の次元の他に、日本語論として立てることができるのかと思います。
現実の人間がどうかということと、
言語空間の中での使用の習慣は違うだろうと思います。
言語分析はたとえば英語とか他の言語と比較ができるので
客観化しやすい側面があります。
言語と精神と行動が、それぞれの前者が基礎になって、後者が成立しているという、
そしてそれぞれ後者が前者を規定してもいるという、
じゃんけんのような構造
たとえば、言語は脳にOSみたいに入り込むわけですが、
行動は言語を変えていきます
OSだと、プリントアウトの結果がOSを書き換える可能性はないわけでしょうが。
言語と精神と行動の円満な一致が
何となく大前提になっているわけですが、
分析できるのは言語だけとも思います。