SSブログ

エゴサーチやセルフブランディング

エゴサーチやセルフブランディングが
主要な活動になる人生は
いいものなのかどうか疑問だ

自己実現というような標語は
もちろんある程度豊かな社会にしか成立しないことなので
豊かさの象徴としては悪くないものとも思えるが

人間の活動ととしては
例外的で付随的なものでしかないと思うので
やはりこの道に入り込むと
不毛なのではないかと思う

衣食住が満ちて若い人も少なくて
仕事もないしなにか無理にでもやろうかという人達が
エゴサーチやセルフブランディングを儲けの手段として考えることもあるだろうが
よく考えつくものだと思う

他人がそんなにも馬鹿なのだとどうして分かるのだろう

そしてそんなにも賢い人なのだから
なにか本当に意義のあることが出来そうに思うのだけれど

ーー



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。