SSブログ

教諭、小3の授業でクイズ 杉並

正解は「妹を殺す」 教諭、小3の授業でクイズ 杉並

2010年10月23日朝日
      
 東京都杉並区立浜田山小学校の女性教諭(23)が、授業中に自殺や殺人を題材にしたクイズを出題していたことがわかった。同校は23日に臨時保護者会を開き、岩崎義宣校長が「不適切な指導だった」と謝罪した。

 同校によると、問題となっているのは、19日の2時間目、3年生の算数の授業中に出したクイズ。「3姉妹の長女が自殺し、葬式があった。その葬式に来たかっこいい男性に、次女がもう一度会うためにはどうすればよいか」という趣旨の質問で、答えは「三女を殺す(また葬式をする)」だったという。

 保護者からの匿名の投書が21日に岩崎校長に届き、発覚した。教諭は「授業時間が余っていたので、学生時代に友人からきいたクイズをふと思い出し、言ってしまった。授業を楽しくしたいと考えてのことだったが、軽率だった」と話しているという。

ーー
匿名の投書した人は殺すなんていう話は子供に聞かせられないし楽しくないということだろう
毎夜テレビで殺人が起こるのはどうなんだろうかと思うので
ぜひテレビ局に熱烈に投書して欲しい
頭の悪い職員がいればその投書を根拠にして何か言ってくれる

朝日もよほどネタがないと見える
こんなくだらない話に影響されるような現代の子供ではない
携帯でもっときついゲームをガンガンやっている

かっこいい男性にもう一度会うために三女を殺すという具合に間違ってはいるが
何かのつながりがあるならまだまだ教育できるだろう
形式的推論のプロセスがある

今問題になっているのは
何も理由がないのに、または殺しやすそうだったからという理由で人を殺す現実だ
殺さないまでもいじめる人はたくさんいる
理由がないのにいじめて、いじめられた人をつかまえて、いじめられる側にも理由があるんだろうと
言ってみたりして、頷いてみたりして、もうどうしようもない

ーー
それはそうとして、
かっこいい男性に、次女がもう一度会いたいなんて
当然の思考プロセスのように書かれているが、ここが問題
これはキムタクとか韓国スターとかに会いたいという話で
非常に間違った思考プロセスである

教育するなら
かっこいい男性の部分は
絶対に浮気しないでアダルトサイトなんか絶対に見ないで膝枕耳かきにも銭湯にもいかず
家庭を大事にしそうで家事が好きで妻と子供のためならあくまで見栄を張り金を使い
たくさん稼いでいつまでも健康で死ぬときはころりな男性にもう一度会いたいと思って
と書き換えて紹介すべきだ
子供は聞いちゃいないだろうが

動機が大事だ
かっこいい男性に会いたいなんて女性が思うなら
圧倒的に間違っている
かっこいいとは
絶対に浮気しないでアダルトサイトなんか絶対に見ないで膝枕耳かきにも銭湯にもいかず
個室ビデオのやまぐちりこも無視して8丁目にはいかず
家庭を大事にしそうで家事が好きで妻と子供のためならあくまで見栄を張り金を使い
たくさん稼いでいつまでも健康でフィナンシャルプランナーの資格を持ち
ゴミの分別をしてくれて死ぬときはころりな男性
ということだからだ

カッコいいではなくて実際に稼げるかどうかだ
愛するにはお金が必要なのだ

映画ゴッド・ファザーで言っているように
家庭を守れないやつは人間の屑だ、男じゃない

そういうマッチョな教育が望ましい

ーー
あれあれおかしいな、壊れてるよ

ーー
「3姉妹の長女がアフガンで戦死し、葬式があった。その葬式に来たかっこいいアメリカ男性に、次女がもう一度会うためにはどうすればよいか」という趣旨の質問で、答えは「基地にアメリカ人がいるうちにアメリカと組んで中国と戦争をするという報道と論文を朝日と岩波で流す」。









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。