SSブログ

大学生たちの学力は年々下がっているのか?

大学生たちの学力は年々下がっている
かつ
高校卒業生たちの学力は下がっていない

なぜなら
少子化が進んだから

ーー
高校卒業生たちの学力は下がっていないというのは
学力の分布が変わらないという意味だが
紛らわしい言い方である

同じ理由で
人口の多い国が
経済格差を保持していれば
多分強いだろう

その場合、近い将来、現在豊かな者から順番に
みんな豊かになるだろうと言い続ける

期限を明示しなければ
嘘ではない
自明のことだ

ーー
最近の学生はITに特化しているし
昔の学生よりも大人だと感じる点もある
野蛮人は少なくなって社会化していると思う
独自の視点にこだわる人もいるのだが
それはそれでいいと思う
試行錯誤である

若者の性格が未熟になったとか論じている人は
周囲の若者が未熟なのかどうかよく分からないが
統計に従って論じているのではないようだ









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。