SSブログ

和装美容師

新橋の美容室ですか?こんな焼き鳥とビールのオヤジの街で?カリスマ美容師は青山とか原宿でしょう。

はい。わたしは新橋の芸者さんと銀座のママさんの髪を結ってるんです。

なるほど。日本髪専門。
京都の舞妓さんをしているらしい人と話したら、新橋には知り合いの芸者さんが何人かいるって。
新橋で会ったことはないけど、どこかにいるんだね。

もちろん、いるんですよ、ちゃんと。

大変そうですね。

そうなんです。黒髪を美しく見せるのは芸者さんにとってもママさんにとっても大切な要素ですから。

そうですよね。一方で最近はわざわざ茶髪。

色のバランスが軽くなっていいと思える人もいますが、
せっかくきれいな黒い髪なのにもったいないと思うこともあります。

その点では伝統的な価値観ですね。

その中で仕事をしているとそうなってしまいます、どうしても。
全体が伝統的な価値観から離れていくと、日本髪などは引き立ちますから、それでもいいんですけど。
中高年のコアなファンを維持できる、強烈なシグナルです。
欧米人にとっても、魅力的だと思います。

使う道具もやはり伝統的?

そうです、日本髪によく合う道具があって使いやすいんです。
たとえば、たった一本の棒で長い髪をまとめられるんですよ。こんな感じ。

ほー。

ーー
検索で拾うとこんな感じ
似てる似てる

491ea427.jpg



共通テーマ:日記・雑感

予算一律削減

来年度予算の一律削減の号令
民主党政権の仕事

でも一律というところがまったくもって官僚に負けている
個別に理性を持って切るのが政治だろう

切れなくて横並びでは
相似形の縮小なのであって
それは頭が悪いだろう

出来上がった絵をマウスで拡大縮小しているようなもので
新しい絵を描くという気概がない

形を変えようという意思がない
相似形で面積を小さくするだけの情けなさ

ーー
多めに言っておいたずるい方が
一律削減ならば有利である


共通テーマ:日記・雑感

強烈台風

最大級の強烈台風襲来
ニュースだと明日2009/10/8の朝から夕方にかけて
東海から東北を通り過ぎるらしい

10/7/2200現在では
徳島県や和歌山県などの映像が出ている
たしかにひどい風雨

みんなで示し合わせて休もうよと言いたいがどうだろう

ーー
こんな台風でもあまり停電もしないし
電話は通じるし
なかなかすばらしい技術である

ーー
石川県、富山県などで
臨時休校を決めた

こんな明白な危険の時に
休みにして安全を確保するのは大切だと思う

地震の予行演習だし
地震より確実な予報なのだから


共通テーマ:日記・雑感

赤財務省と白財務省

政権交代しなければ政治はよくならないというのだが
予算段階からなかなか大変

考えてみれば
政権交代よりも
霞ヶ関交代が重要なのではないか

今回の特別会計を切り込んで一般会計に入れてしまう動きは
実際は財務省の権限拡大だとの意見があり

そう考えてみると
財務省は二つに割って、
赤財務と白財務に分けて
それぞれで予算案を組んでもらい
どちらを採用するか
政治組が考えればよいのではないか

金額を減らすのは勿論大事だが
権限を縮小するのが核心だったはずではないか


共通テーマ:日記・雑感

打ち砕ける波

台風情報を見ていたら
海の情景で「打ち砕ける波」と言っていた
「打ち砕かれる」は分かるが「打ち砕ける」は分からない

細かすぎる?
そうだね
意味は分かるからいいのかな


共通テーマ:日記・雑感

目尻を下げる

目尻を下げるとたれ目は
一時的には同じですか?



共通テーマ:日記・雑感

箸が行方不明

こんなに狭い部屋で箸が行方不明になる
いくつもあるから別に困らないが
いったいどこに消えているのだろう
うっかりゴミに捨てているのだろうか
今のところ不明


共通テーマ:日記・雑感

配偶者選択

昔から配偶者選択では
子供のよい親になれるかどうかが
結構大きなファクターであるが
最近は
どうなのだろう
ますます分からない
若い人たちは何を選択しているのだろう



共通テーマ:日記・雑感

ガナトン

脳だけではなくて
お腹の神経の説明も
神経伝達物質によっている。
ガスモチンはセロトニン。

ーー
ガナトン
(塩酸イトプリド)
 ガナトン(アボットジャパン、主成分塩酸イトプリド、薬価 50mg錠 = 23.3円)は、おなかの膨満感や胸焼け、食欲不振や吐き気などの、慢性胃炎によって起こる消化器の症状を治療するための薬です。ガナトンが用いられる慢性胃炎では、胃や腸の動きが悪くなって、食べ物が消化管の中を移動しにくくなるために、膨満感や胸焼けなどの症状が出ます。ガナトンは、胃や腸の動きを活発にしたり、吐き気を催す脳の部分をコントロールすることで、胃炎の症状を抑えます。

ガナトンは、胃や腸の動きをコントロールする神経に働くことで、消化器の運動を活発にします。胃や腸には、消化器の動きをコントロールする神経が分布しています。この神経からはアセチルコリンという物質が放出されます。このアセチルコリンが、腸の筋肉にあるムスカリン受容体というタンパクに結合し。これを活性化させると消化器の筋肉は収縮し、蠕動運動という仕組みによって、消化器の中の食物は移動していきます。

ガナトンは、消化器の運動をつかさどるアセチルコリンの作用を高める働きを持っています。具体的には、ガナトンは、神経から分泌されるアセチルコリンの量をふやす働きを持っています。

神経から分泌されるアセチルコリンは、アセチルコリンエステラーゼという酵素タンパク質によって速やかに分解されるのですが、ガナトンはこの酵素の働きを止めてしまいます。するとアセチルコリンは分解されないために、その量が増えるのです。

また、神経からのアセチルコリンの分泌はドパミンという物質によってもコントロールされます。ドパミンは、神経にあるD2受容体というタンパク質に結合して、これを活性化させます。D2受容体は、神経からのアセチルコリンの分泌量を減らす働きを持っているので、ドパミンは消化器の運動を押さえる働きを示します。

ガナトンは、このD2受容体に結合する作用を持っています。そのため、ガナトンは、ドパミンがD2受容体に結合するのを邪魔します。ガナトン自体にはD2受容体を活性化させる作用はないので、ガナトンはドパミンの働きを抑え、アセチルコリンの分泌を増やすことができます。

また、ガナトンのD2受容体に対する作用は、吐き気を抑えるメカニズムにも関与しています。脳には、吐き気を起こさせる部分(嘔吐中枢)というのがあります。嘔吐中枢にはD2受容体があり、ドパミンによってD2受容体が活性化されることにより、嘔吐中枢が刺激されて吐き気を起こします。ガナトンはD2受容体の働きを止めて嘔吐中枢の活性化を押さえる作用があるので、ガナトンには吐き気を抑える作用があるのです。


共通テーマ:日記・雑感

<亀井金融担当相>「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判

<亀井金融担当相>「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判

10月5日21時14分配信 毎日新聞

 亀井静香金融・郵政担当相は5日、東京都内で行われた講演会で、「日本で家族間の殺人事件が増えているのは、(大企業が)日本型経営を捨てて、人間を人間として扱わなくなったからだ」と述べ、日本経団連の御手洗冨士夫会長に「そのことに責任を感じなさい」と言ったというエピソードを紹介した。御手洗会長は「私どもの責任ですか」と答えたという。

 会員制情報誌「内外ニュース」主催の講演会で述べた。亀井担当相は御手洗会長との会談時期については明らかにしなかったが、関係者によると、8月の衆院選前とみられる。

 亀井担当相は講演で「昔の大企業は苦しい時に内部留保を取り崩して下請けや孫請けに回した。今はリストラだけをしている」と話し、昨秋以降の経済危機で、派遣契約解除などをした大企業の批判を展開。「(大企業が)小泉改革に便乗して日本型経営を捨てたことが社会をおかしくした。責任を感じなければだめだ」と企業の経営姿勢や経団連を批判した。【井出晋平】
ーー
いえいえ、昔から一番多いのは家族間の殺人でしょう


共通テーマ:日記・雑感

ネットオークションの自動入札

http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20070724A/

こんなのでやっと理解した

一方株の世界では昔から
自動売買システムはいろいろとある
一斉に同じ動きをするので
市場を混乱させるというか不安定にすると非難された

オークションの自動入札も、似たようなものなのだろう


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。