女教師もの
検査カフェへいらっしゃい
大企業安定志向反省なし
積みあげる幸福
明確な生き甲斐をもつこと
できれば毎日積み上げていくタイプのものがいい
日記などは好例だろうと思う
仕事の日誌でもいい
カルテは公表できないので別であるが
先輩の先生で
留学している途中に
それまで書きためていたカルテが全部処分されてしまったという例がある
それもなかなかつらい
大伴家持 ザ・デプレッシブ・ヒーロー
夜くだち 寝覚めて居れば 川瀬尋め 情もしのに 鳴く千鳥かも
春の野に 霞たなびき うら悲し この夕かげに 鶯鳴くも
わが宿の いささ郡竹 吹く風の 音のかそけき この夕べかも
うらうらに 照れる春日に ひばり上がり 情悲しも 独りし思へば
家持をうつ病と認定していいような気がします。
春の苑 紅にほふ 桃の花 下照る道に 出で立つ乙女
もののふの 八十娘女らが 汲みまがふ 寺井の上の かたかごの花
このあたりも、実に響きが宜しく絵が香る。
「かたかごの花」なんていう響きが好きだ。
依存型うつ病
通常うつ病とは「憂鬱な気分が続く」「悲観的な考えをする」「眠れない、食欲がない」などがありますが、彼らはよく眠り、比較的食欲も旺盛で、飲み会や趣味の集まりにも参加しますが、ちょっとしたことで感情が沈みこみやすく、会社には行けない、仕事はできないなどの症状を示します。彼らをよく観察すると、人に対する依存心が強く、人が自分をどう見ているか、どう評価するかに異常に過敏だといいます。
本書では、このようなタイプのうつ病を「依存型うつ病」と呼び、若い世代に多いこの依存型うつ病の特徴や、それを生み出す時代背景や社会的要因にも触れています。
また、うつ病の治療や、うつ病にならない心構えについてもまとめました。熟練の精神科医が書いた、現代型うつ病を知るのに最適な一冊となっています。
心と視覚 不安とストレス
強迫性障害 不安や恐怖に慣れて治す
富裕層向けビジネス
じゃあどうやったら富裕層を相手にうまくビジネスやれるかっていう話だけど、我々自動車を扱う仕事っていうのは、「お客様って結局は人に付く」ものなんですよ。飲食関係のビジネスをやっている人に聞くと7割くらいが人に付くって言うけど、自動車なんかもっとそういう特性があるんです。お客様が気に入ると、「この営業マンからしか車を買わない」とか、「担当を替えるな」とかよくありますよ。
うちのお客様でポルシェを探していた方が、「ごめん、南原さん今回は浮気しちゃった」って来ましてね。で、何を買ったか聞くと、ホンダのオデッセイを買っちゃったって。散々打ち合わせをしてポルシェのこの仕様はああだこうだって細かく言っていた人が、気晴らしにホンダに行ったら新人の店員さんがすごく良かったからそっちを買っちゃったとかね。
ああ、車はどれでもいいんだなって、結局はお客様は人に付くものなんだなって思いました。お金持ちの人ほど人に付いていく。当たり前のことなんだけど、もちろん会社に対する信頼感がなければ人にも付かないし。
車を簡単に売るだけじゃ誰も信頼してくれないですよ。僕自身は、結構信頼されてる方だと思うんです。なぜかと言うと、例えばメルセデスを買いたいという方がいるなら、その方の知らない情報をたくさん提供します。
「いま買ってもいいけど、あと1年後にはモデルチェンジしたのが出ますよ。それでもいま買いますか?」とかね、普通のディーラーが直前にならないと教えないような情報も教えてあげるんです。「そのオプション付けても、年に1回くらいしか使わないよ」とか、ただ売るだけじゃなく相手にとって有益だと思う情報を提供するようにしています。そういう体験を一度すると、もう他のディーラーからは買えなくなくなっちゃいますよね。長いお客様だと30年くらい付き合っていますからね、
もう家庭の事情なんかもよく理解しているわけです。たまに奥様から電話が掛かってきて、「車こすっちゃったんだけど、旦那が帰ってくるまでに車を直して!」とかね(笑)。もうとりあえず板金屋に全部の仕事を中断させてその車を先に回せって言って修理させたりとか。もちろんその分コストはいただきましたけど、それはちゃんと見合った分だけのことでしたからね。旦那さんに見つからずに、私と奥様だけの秘密ね、なんて言って対応したこともありましたし。
オートトレーディングはニヨンサンロクゴ(24365)部隊って言われているくらいですから。24時間365日動く準備ができてます。
イギリスでもシンガポールでもアメリカでも、日本人の金持ちっていう感覚って諸外国の富裕層に比べたら何でもないんですよ。そのケタの違いをまず認識した方がいいですよね。日本なら高い車を持っているって言ってもせいぜい5000万くらいでしょう。海外に行ったら10億くらいのクルーザーを持っている層がいっぱいいるんだから。富裕層ビジネスって一口に言うけど、日本のマーケットの富裕層とリアルな世界の富裕層の定義の違いをまずは認識することが必要ですよね。
もちろん日本にも大金持ちっていう人はいますけど、そういう人たちは表に出たがらないですよね。
実は僕らもいろいろと手を打ったんですよ。DMも打ったし。パーティーをやったりとか。でもやっぱり一番多いのは紹介なんですね。
いつも心掛けているんですよ、自分はどうしていきたいのかを。まずは踏み出す方向を決めること。それから踏み出すために体を前に傾けていること。それがきちんとできていれば、そういった出会いを掴めるんですよ。僕はよく引き寄せ力があるって人から言われるんだけど、本当に、必要な時に必要な人が来るんですよ。たまたまどっかの誰かにそれを言ったら、覚えていてくれた人が引き合わせてくれたりとかしますから。
人は相手の善意ではなく自己愛(セルフ・ラブ)に訴える
人は相手の善意ではなく自己愛(セルフ・ラブ)に訴えるのだ
政治経済学の誕生
さらに重要なことは、誰もが自分の保存を第一の目標とする権利があるというこのホッブズの原理は、政治哲学の分野にとどまらず、経済学の分野でも基本的な原理となったのである。資本主義社会の発展とともに、経済というものの考え方が基本的に変化してゆくのである。
経済学(エコノミクス)という語はギリシア語の家政術(オイコノミケー・テクネー)からくる。オイコスは家であり、経済学は家の管理と支配の術の意味だった。家の主人が女たちに手仕事をさせ、奴隷たちに労働させ、家計を管理するための術である。この伝統は中世を通じてそのまま維持された。近代の初頭になっても、経済学は君主の家計の意味からそれほど逸脱していなかった。
それがやがて重商主義の時代になると、君主の家計が国家全体の家計に拡大され、経済学は政治経済学(ポリティカル・エコノミー)と呼ばれるようになる。しかし誕生当初の経済学は、君主が国家を運営するための術という意味をまだ帯びていた。重商主義とは、国家を一つの家計とみなして、収入を増加させ、支出を減少させるという国家の家計の術、国家の富を増大させる術だったのである。
重商主義
家計の収支が主として貨幣の出入りで計算されるように、国家の富も貨幣の増減で計られていた。だから輸出を増大させ、輸入を減少させるならば、国家に残る貨幣の量は増大する。輸出を増大させ、輸入を低減させるには、殖産興業が必要であり、国民が豊かになる必要がある。しかし重商主義の目的は国民そのものであるよりも、国家の備蓄の増大であった。節約することでも、植民することでも、関税をかけることでも、収入は増大させることができるからである。反対に国民がみずからの欲望に忠実で奢侈であり、浪費すると、どれほど生産しても国家は貧乏になると考えられた。
このことを、イギリスの重商主義の理論家のトーマス・マンは次のように説明している。「大いなる配慮と慎重さをもって、常に、輸入し消費する外国商品よりも多くの国内商品を輸出し、……その差額を財宝として国内に持ち帰る」[1]ならば、国は豊かになるだろう。これにたいして「内外の商品を過度に浪費するため、反対の過程が行われるところでは、かかる浪費を賄うために必ず貨幣が輸出されねばならず、かくて人民の生活状態を退廃せしめ、そのため富裕な数多の国が極度に窮乏に陥るのである」[2]。だから「財宝を増大せしめ勤勉とそれを維持する節倹とは、一王国の財宝の真の監視人となる」[3]のである。
スミスと自己愛
この重商主義の経済学を批判し、国家による貿易の管理が無効であり、人々がみずからの欲望にしたがうままにすることが重要であることを訴えたのがアダム・スミスである。まずスミスは国家の富とは輸出と輸入の差額として残る貨幣の量ではないと主張する。「国民の労働によって生まれる生産物によって、国民の生活が豊かになること」こそが重要なのだとかどうかが問題なのだと指摘する。国の豊かさとは、国民全体の豊かさのことなのだ。
スミスはこう語る。「どの国でも、その国の国民が年間に行う労働こそが、生活の必需品として、生活を豊かにする利便品として、国民が年間に消費するもののすべてを生み出す源泉である」[4]。そして「世界のすべての富はもともと、金や銀ではなく、労働によって獲得されている」[5]。だからいかにして国民の生産性を高めるかを目指すべきであり、たんに貿易で差額を獲得することを目指すべきではないのである。
スミスは労働の生産性を向上させるための重要な要素として分業を挙げている。『国富論』の第一章の「分業」で描かれたピン工場の実例は有名だ。一〇人ほどの小さな工場で、分業することで一日に四万八〇〇〇本以上のピンを生産していた。そしてスミスは分業しなければ、「ピン製造の技術を身につけていないとすれば、一日に二〇本を作ることも、とてもできない」[6]だろうと指摘していたのである。
そしてこの分業を成立させ、市場での交換という方式で、人々が生活に必要なすべての品物を手にいれるためには、国家による命令も、面倒なメカニズムも不要なのである。ただ人々の「自己愛」(セルフ・ラブ)に訴えかけるだけでよいのだ。スミスは、他人の助けを必要とするならば、相手の善意に頼るのではなく、「相手の自己愛に訴える方が、自分が求めている行動をとれば相手にとって利益となることを示す」[7]のが近道だと断言する。すべての市民が自己愛のもとで行動することで、さまざまな職業の分業が成立し、市場で必需品を入手できるようになるだろう。
国民がパンを毎日食べることができるのも、ワインを飲むことができるのも、それは国が命令したからでも、他者が善意で生産しているからでもない。他者もまた自己愛に動かされて、こうした商品を生産しているのだ。「われわれが食事できるのは、肉屋や酒屋やパン屋の主人が博愛心を発揮するからではなく、自分の利益を追求するからである。人は相手の善意に訴えかけるのではなく、自己愛(セルフ・ラブ)に訴えるのである」[8]。
マンドヴィルの論理
これをさらに極端に表現したのが、スミスと同時代のイギリス人のマンドヴィルである。彼は人間の欲望はつきることがないが、この欲望を滅ぼすのではなく、生かすことが社会全体を潤すことになると考えた。「悪の根という貪欲こそは/かの呪われた邪曲有害の悪徳。/それが貴い罪悪「浪費」に仕え、/奢侈は百万の貧者に仕事を与え、/忌わしき鼻持ちならぬ傲慢が/もう百万人を雇うとき/羨望さえも、そして虚栄心もまた/みな産業の奉仕者である」[9]。奢侈と浪費は悪徳であるが、それが人々の雇用を作り出し、国を富ませるのである。
重商主義の理論では、節約は善であり、浪費は悪である。しかし個人的な悪徳である浪費や奢侈は、資本主義の社会においては新たな消費を生み、生産を刺激し、雇用を創設する。個人的な悪徳は、全体的には公共の善をもたらすとマンドヴィルは主張する。「このように部分はすべて悪徳に満ち、/しかも全部が揃えば一つの天国」[10]だというのである。
この逆説は衝撃的であり、多くの人々の議論を呼んだ。しかし人々が節約し、消費を控えれば、生産が冷え込み、社会全体にマイナスの効果が発揮するのが資本主義の実際のありかたであり、彼の逆説は資本主義の社会構造を見事に言い当てていたのはたしかである。ただしこれが逆説なのは個人の消費を「悪徳」と定義するからであり、資本主義社会における個人の通常の活動としてみなしてしまえば、どこにも逆説は存在しなくなる性質のものだった。
新しい欲望の概念の必要性
このように資本主義社会のありかたが解明されてくると、人間の自己愛と欲望を否定することは、社会の存続を否定することになるのが明確になってくる。私利と対立する公益という問題構成そのものが変わってくるのである。ここから新しい欲望の理論が誕生することになり、欲望はもはや、自己のうちの欠如を欲望する主体の欲求としての「エロス」の概念では考えられなくなる。欲望する主体は、他者の必要性を認識するようになるのである。こうして欲望のうちに二人称および三人称の契機が登場する。
ただ、この新しい欲望の概念について考察する前に、この一人称としての「わたしは愛する」という欲望の構造について、もう少し考えておきたいことがある。それは「自己愛」という概念はたんに私利や私欲と同じものと考えることはできないからである。そのことを明確に示したのがルソーだった。ルソーは自己愛と利己愛を明確に区別するのである。
自己愛と利己愛
ルソーは原始状態においては、野生人にはごく穏やかな自己愛が存在していると考える。これは文明社会のうちの虚栄心としての利己愛のようなものではない。誰がも自己を愛さなくては生きてゆけないという当然の事実に注目したものであり、この自己愛は、他者の評価によって自己の価値を定めようとする利己愛とは違うものだと主張するのである。ルソーは次のように語る。
「利己愛(アムール・プロープル)と自己愛(アムール・ド・ソワ)を混同してはならない。この二つの情念は、その性格においても、その効果においても、きわめて異なるものなのである。自己愛は自然な感情であり、すべての動物たちはこの自己愛のために自己保存に留意するようになる、人間においては、理性に導かれ、憐れみの情によって姿を変えられることを通じて、自己愛から人間愛と美徳が生まれる。これに対して利己愛は、社会の中で生まれる相対的で人為的な感情である。それぞれの個人はこの感情のために自分をほかの誰よりも重視するようになる。そして人々はこの感情のために他者にあらゆる悪をなすことを思いつくのであり、さらに名誉心の真の源泉でもある」[11]。
自己愛は、自己保存の原動力であり、美徳の源泉である。これにたいして、利己愛は、文明のうちで発生するものであり、悪徳の源泉である。ただし文明人は、社会のうちで他者の評価の集中する場として生きているのであり、もはやこのような素朴な自己愛だけで生きることはできない(もちろん自己愛なしで生きることもできないのだが)。それでもこの素朴な自己愛は、現代人のうちで働いていて、重要な役割をはたしているのである。次回はそのことを考えてみたい。資本主義的な欲望とは別の道筋で、二人称と三人称の愛情につながる道が、ここからも開けているからである。
知人の娘
よくまあ韓国からわざわざ
お母さんによく似ている
仕事があったので次の日を約束
マスコミ関係で
今回は日本に取材
次の日
丸ビルとんかつ屋でご馳走
何しろ私はとんかつ屋しかいかないから
明日帰るって
美人なんだから気をつけなさい
ヨーグルト実験 バイアグラより効くかも
やはりカスピ海ヨーグルトとかケフィアヨーグルトは作りやすい。
医療用のビフィズス菌のようなものも何種類かあるので試してみると、
ひとつだけ、チチヤスヨーグルトのような、全然粘りのないものができて、
それはそれでよいと思ったが、
ほかはヨーグルトにはならなかった。
グルメファンというヨーグルトは香りもこくもいいのだが
要するにもとの牛乳がいいようだ。
何がどのように効果を発揮しているのか分からないが、
ヨーグルトを続けて食べていると体に変化は確かにあるような気がする。
最近は京急ストアで、かつおのたたきの一本ままを買ってきて、
何回かに分けて食べている。
なぜだかとても元気になるような気がする。
バイアグラを飲んで鼻が詰まっているよりも、
ヨーグルトとかつおのたたきを主食にしていたほうが
効率がいいかもしれない。
cherish the old friends
あなたは、私のことを、丸ごと全部受け入れてくれますか。
人を好きになるのは、いいことばかりじゃない。
自分の過去の傷や、相手の過去の傷。
自分の醜い面や相手の醜い面。
直面は避けられない。
でも、それでも、誰かを好きになるのは大切なことだ。
性欲と愛
心理分析と言語分析
男を見る目
小さい頃、近所のおばちゃんたちやおじちゃんたちをみていた。
あとになって、どのおばちゃんが奔放な人なのか知った。
外見にふさわしくなかった。
どのおじちゃんが奔放なのかも知った。
これは外見にふさわしかった。
わたしは、男を見る目はあって、女を見る目はなかったのだろう。
いまはどちらもない。
*****
また、恋愛などにはまったく無縁そうなおばちゃんが、
五木ひろしの恋の歌を聞いているのを見て、
奇妙な気持ちがしたことも、覚えている。
そんなに恋の歌が好きなら、恋をすればいいのだろうと、
思ったような気もする。
恋愛至上主義者
彼は結婚していて子供もいます。
でも、好きなんです。
わたしは夫とはもうずっとセックスもありませんし、キスさえありません。
同居人と思っているだけで、
恋愛感情はないんです。
社会的な責任は感じます。夫を不幸せにしたくありません。
両親は悲しむでしょうし、夫の実家も悲しむでしょう。
彼の妻も、子供も、困るでしょう。
それは理解できます。
でも、恋愛感情は、止められないんです。
彼だけが、好きで、恋愛感情が溢れてくるんです。
*****
この場合、恋愛至上主義者を擁護する人は少ないだろう。
分別のある人なら、ほとんどが否定するだろう。
それは、余裕のある人の趣味であり、道楽である。
生活を壊すほどのものではない。
彼に対する恋愛感情が、
夫の場合と同じく、さめてしまう可能性も無視できない。
自分が何を壊そうとしているのか、
見極めた方がいい。
しかし、このままの婚姻関係を続けることは誠実ではないというのも本当なので、
まず婚姻関係の解消を考えるのがいいと言われれば、それも道理である。
このままで続けていれば、現在の婚姻関係も、
それなりに落ち着いた外見をとるものだとの意見にも一理ある。
結婚と恋愛は別のものである。
その方が世間は受け入れるだろう。
不潔な話だろうが、そうなのだから、仕方がない。
婚姻は続ける、恋愛は人に言わないで続けるのである。
それが知恵なのかもしれない。
そんなことを人に話してしまうのが、
弱さなのかもしれないし、すでに恋愛の資格がないのかもしれない。
悩みなんかひとつもありません、という顔で平然としているなら、
世間は受け入れる。
*****
あるサイトで、ある人のアドバイスである。
実際、よくもそんなに面倒なことをするものだなと感心する。
わたしは和歌を読んでいるだけで充分だ。
恋愛至上主義と日常生活主義-2
たとえばこんな場面はどうだろうか。
男が女に好きだから付き合ってくれと言う。
女は戸惑いつつ、正直に答える。
「あなたには恋愛感情は持てない。
でも、結婚するにはいいと思う。
だから、そのつもりなら、付き合ってもいい。
でも、愛し合うというのとは少し違う。」
なかなかませた口をきく。
男はそれでうれしいと思う。実質、結婚オーケーということだからだ。
「本来、恋愛感情で始まった関係は、
3年以内に日常生活パートナー感情の軌道に乗せないといけない。
人間として尊敬され、教育し、教育される存在にならなければならない。
相手がそのように自分を思ってくれるかどうか、
恋愛感情が先行している間は、分からない。
特に相手が恋愛体質だと、3年して、恋愛がさめたときに、
他の男性に恋愛感情が向かってしまうかもしれない。
そう考えると、いま、この女は、自分を、
日常生活のパートナーとしてよいと言ってくれているのだから、
永続性がある。
わたしはむしろ、誇らしい。
性ホルモンに突き動かされての言葉ではなく、
人間として尊敬するという言葉だから。」
僕は君の子供の父親として合格かいと聞くと、
女は、「もちろん、最高」、と答えた。
これでいい。
*****
もしも女が、
「あなたには一度も恋愛感情を持ったことがないし、
これからも持てないと思う。
いったいどこでそんな間違った感情を持つようになったのか知らないが、
わたしが勘違いさせたのなら謝るから、
どうか恋愛感情などということは抜きにして、
友人でいよう」
と言うのなら、
これはこれで、男はきっぱりと諦められるだろう。
そこまで言われたら。
表面的には恋愛感情を話題にしているのだが、
その根本では、あなたは私の日常生活のパートナーにはなれないと
宣告しているのである。
そこを読み取らないといけない。
第一には、女が未熟である場合がある。
恋愛感情にこだわる人はいるものだ。
かわいいが、未熟。成長するかどうか、未知数。
第二に、しかし実際は、女は男よりも成熟していて、日常生活主義者が多い。
恋愛感情はあっても、日常生活主義が優越する人が多い。
日常生活を送るには、
ロミオとジュリエットを読んでいるだけではだめで、
お互いの生活歴と経済の現状を妥協なくチェックする必要がある。
日常生活主義とは、
経済と、日常生活感情のことである。
これが一致しないなら、その先には何もない。
住む場所、乗る車、付き合う友人、仕事の仲間、テニスのサークル、スポーツジム、
パーティに呼ばれたときのプレゼント、出産祝い、入学祝、昇進祝い、
海外赴任すれば一度くらいは立ち寄り、ボランティアには参加し、
出版すればお祝いをする、そんな日常生活セットが、
一致するかどうかということだ。
*****
しかしまた、それでも食い下がるのも、恋愛である。
もし他に目移りするような人間ではないと自分を信じられるなら、
ずっとずっと待つのがいい。
好きになれる人など、めったに現れないのだから。
多分、一生に平均して0.7回くらい。
10人に3人は、現れないで終わるのではないか。
もし出合ったならば、逃してはいけない。
それがあなたにとっての唯一のバラなのだ。
した事としなかった事の後悔
しなかったことを後悔するのと、
どちらが多いですか?
私の場合は、
歳をとっても、いまだに両方があり、
まったく未熟であると反省するばかりである。
いっそのことどちらかに偏ってしまいたいものだが、
そうもできず、
結果として、余計なことをしているし、
やればよかったと悔やむことも多い。
困ったものだが、本当にどうしようもない。
後悔しているときは、うつの時期なのだろうか。
私が桜を何度見ても驚いているのは、
毎年春にうつになっているからなのかもしれない。
一度でもいい、ぴかっと輝いてみたい。
美しい妻を持っていることは地獄だ シェイクスピア
シェイクスピアのセリフと性愛行為
「にもかかわらず」愛する
妻「ねえ、あたしの作ったこの肉じゃが、どうかしら」
夫「愛してるよ」
妻「料理の味のことよ」
夫「食べたから言ってるのさ。それでも愛してるよ」
*****
「にもかかわらず」愛する。
愛とはそういうものだと
キリスト教の学校で教わりました。
ニュージーランド 鳥 統合失調症 荻野恒一 故郷
鳥類の天国となり、飛べない鳥がいたものだが、
人間がウサギやシカなどの哺乳類を持ち込み、
鳥の卵や子供を食べたり、餌となる草を横取りしたりしたので、
結果として絶滅に至った種もあるとのことだった。
ははあ、グローバリゼーションのことかと思い、
交通手段の発達はこのようなことにまで影響するのかと思った。
ニュージーランドの鳥が口をきけたら、
「鎖国」も選択なんでしょうけど、
そのうち、ニュージーランドの鳥も、
アメリカンな生活を望むようになるってことでしょうね。
人間の移動ということで言えば、昔々の荻野恒一先生の論文を思い出した。
統合失調症の一部についての考察で、
荻野先生が金沢大学で仕事をしていた当時、
奥能登の若者が、都市部に出て、そこで統合失調症を発症する例を何例も考証して、
「故郷喪失の病理」と名付けていた。
もとの本はもうどこかに行ってしまってすぐには参照できないけれど、
概略そんな話だったと思う。
現代的にドーパミン仮説で言ってしまえば、
奥能登の田舎での生活にちょうどよく、ドーパミンレベルがセッティングされた脳が、
都市部に出てきて強い刺激にさらされ、ドーパミンを沢山出すようになってしまうと、
レセプターは過剰なドーパミンを処理しきれず、
幻覚妄想状態に至る、なんていうように考えても、まあ、いいかもしれない。
交通手段の発達があり、都市生活が成立したから、このような病気が発生したのだとも、
言えるかもしれないわけで、
統合失調症の発生のすべてを説明するのではないとしても、
そうかな、とも思える話だった。
しかし、学問の世界ではもちろん、この方向では話は発展せず、
薬理学的な話題に終始するようになっていった。
交通の発達、都市生活の成立と同時に、
精神病についての考え方も変化し、精神病院が成立する、
だとすれば、疾病概念にまつわる考察も必要なわけで、
ミシェル・フーコーの狂気の歴史とか性の歴史とか、
難しい本でのお勉強が待っていて、
本を買ってはあるけれど、まだ読んでいないのだった。
精神病については、堀田善衞「ゴヤ」でもさかんに描かれていて、
「狂気」と堀田氏は表現しているのだが、
狂気がどのようにして社会から排除されて、疾病として分類されてゆくか、
そのプロセスがちょうどゴヤの生きた時代に進行したものらしい。
交通手段、都市生活、疾病概念、精神疾患、精神病院、これらのアイテムについて、
どれが原因でどれが結果であったものか。