SSブログ

VAIO W


喫茶店

nb5ipsuf7310gosufnb52100goc6310.jpg

共通テーマ:日記・雑感

美容外科

いろんな立場の人の話を聞けば聞くほど、
それぞれの立場に理由があるのだと知り、
いったいどのように決着がつくものなのか分からなくなる。

ーーー
美容外科の先輩がいて、
そのまた先輩である大先輩にごちそうしてもらう。
生ビールジョッキ380円の居酒屋である。

美容外科の先輩もわたしもお金はないので、
大先輩にせめてアパート暮らしを抜け出せる方法を聞きたいのだが、
人徳だと言うだけで、飲まされて、聞けなくなってしまう。
お風呂のついたアパートで少しだけ愛想のいい女と暮らしてみたい、
それだけが人生の目標だ。

美容外科に、天然と養殖の区別がつくかと聞いた。
つかないよと言っていた。

腕がいいのだという自慢とも聞こえるし、頭が悪いのだという謙遜にも聞こえる。
この点については、彼は自分のことは美容整形しないのだから、結論は自明だと、わたしは思う。
彼は、謙遜ではなく、事実、頭が悪いのだ。

ーーー
天然と養殖と言えば、鰻である。
鰻は天然物を貴重品として扱い、宣伝もする。
釣り針が入っていても驚くなとか。
公平に考えて、釣り針は最初からとった方がいいと思うけれど。

しかし、ある養殖業者は言う。

そもそも、天然物なんて、どこでどう育ったか分からない。
そんなものは食いたくない。
俺は自分が育てた鰻が一番かわいい。
子どもの頃も知っている。何を食べさせたか、よく知っている。どのように育ったか、分かっている。
性格も、病気の履歴も、知っている。暑い夏も知っている、寒い冬も一緒に生きた。
そんなによく知っている、かわいくて仕方のない鰻が一番おいしいに決まっているではないか。
手塩にかけて育てた俺の鰻なのだ。

ーーー
美容外科は解剖学に進んで解剖の絵を描きたいと思ったことがある。
しかしすでに過去の名人が仕事をし尽くしていて、自分には線の一本を
書き加えることも、削ることも、かなわないと理解した。
彼の美術への情熱はしかし強かった。

そこで、生身の女性美を探求する道に進んだのだという。

ときに自分の理想とする形、色、質感がどのようなものであったのか、初めて発見させられる瞬間がある。

自分で手塩にかけた養殖を食べると、その味は、ひとしおだ。

鰻業者にしても、美容外科にしても、同じであると、語る。


共通テーマ:日記・雑感

夏休みの話

夏休みは何をしてましたか
と聞いたら
田舎に行って、何もないところで、
猫が二匹いて、一緒に遊んだり、一緒に寝たりしたという。
理想的。


共通テーマ:日記・雑感

2009年9月1日、晴れ

2009年9月1日、晴れ。
昨日よりも約14度高かったそうだ。
体がついていかない。
(ついていけない、か、ついていかない、か、しばらく、さんざん、迷う)

急に大雨が降ったり、豚インフルエンザが流行したり、
急に涼しくて急に暑くて、室内に入るとまた急に寒くて、
「涼しいですね」と挨拶しようとしたら
「蒸していやですね」と先に言われて、「はい」なんて答えたり。
でも、わたしは、顔でははっきり「涼しいよ」と言ってるような気もする。

部屋の中に一匹「か」が飛んでいて、ゆっくり飛んでいるので、何度も「拍手」しているが、
空振りばかり。
ゆっくりだとかえって予測できないのだろうか。
アパートのお隣さんは何を喜んで拍手しているのか不思議に思っているだろう。
大多数の拍手は8月30日の夜のことだった。

選挙で、何不自由なく最高に恵まれて育った麻生家の御曹司が人生の末尾で苦しみを味わう。
また逆に、何不自由なく最高に恵まれて育った鳩山家の御曹司はこれから苦難の扉を開く。
当方は下らない無価値な馬の骨でよかったと胸をなで下ろす。

9月1日は人事の日。いろいろな人がいろいろなことを言い渡されている。うつになる。
一方で、言い渡す方の苦難もある。うつになる。

満月の夜の方が飛行機事故、自動車事故など、軒並み危険は高いのではないかとの卓越した見解を聴く。
確かに、新月の夜、何も見えない暗闇で、子孫の遺伝子を選択するのは危険すぎる。
満月の夜にきちんと目視して子どもの遺伝子を選択した方が生存に有利だろうと思う。
少なくとも外見のいい子どもを残すなら満月の夜のほうがいい。
残念なことに、わたしの祖先は視覚よりも聴覚、嗅覚、味覚を信じたらしい。

信号が黄色の時、ブレーキを踏んでもいいし、アクセルを踏んでもいい。
わたしなら必ずブレーキを踏む。
だから下らない人生になる。しかし安全である。
わたしはいつもローリスク・ノーリターンで生きてきた。
これからもそれでいい。
おみくじなんて一度も引いたことがない。

思いつくのはわたしで
得をするのは隣の人だったりするが、
それでいいと思っている。
回り回って同じだろう。

徳のある人が得をするようにできている。
徳のない自分はそれなりに安物の人生で充分だ。
安物なりの豊かさがありがたい。

辛抱すれば報われる。
それがわたしの信念だ。
この世で報われないならあの世で報われる。
子どもの頃からわたしの心にインストールされているのはそのようなOSだ。
絶滅しかけているが、それでいい。
わたしは墓の中にいる先祖と連帯している。
あの世に行って先祖に説明できないことはしない。

わたしにとって未来は可能性でしかないが
過去は固い現実である。


共通テーマ:日記・雑感

イメージ

安室奈美恵を身長150センチにしたくらいの感じだったけれど
いつのまにかここ数年は酒井法子風に変わっていたのだが
最近話したらまたまた安室風になっていて
事情を聞いたら
美容整形でもトレンドがあるのだとのことだ
芸能人のイメージの影響は大きいらしい



共通テーマ:日記・雑感

天然由来

天然由来 とか 自然成分とか
コマーシャルになっている

一体、この世の中に、元を正せば、天然由来でないものがあるものか、知りたい。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。