SSブログ

ネット障害復旧の知らせ

ネット障害復旧の知らせを読むときは復旧したときだ
精神病の人が自分は精神病と納得したときには復旧したときだ

共通テーマ:日記・雑感

ミルクの熊さん

untitled.jpg

共通テーマ:日記・雑感

仕事中の睡魔に打ち勝つ方法ってある?

仕事中の睡魔に打ち勝つ方法ってある?

おやつや、おめざで寝覚めが良くなるなら、もしかして糖分がそもそも眠気に効果的? と思って砂糖を科学する会さんに問い合わせてみましたが、明確な根拠はないとのことでした

春のポカポカ陽気に誘われて、相変わらず眠いですな! 特に会議中とか、社用車の運転中とか、寝ちゃいけない時に限って、とてつもない睡魔に襲われます。

「まずは、その眠さがどういう種類のものなのかを知る必要があります。会議やプレゼンで司会進行を務めなくてはいけない、それなのに寝てしまいそうなら、相当睡眠が足りていない証拠です。日頃の生活習慣を見直して、もう少し睡眠時間を確保することが大切です」

では、睡眠不足じゃなくても、会議を聞いたり運転してたりして眠くなるのは普通?

「そうですね。人間には“サーカディアンリズム”という、およそ24時間の覚醒・睡眠などの生理現象周期があるのは有名ですが、実は“サーカセミディアンリズム”といって、およそ半日の周期もあることがわかっています。ということは、どんなに健康な方でも、だいたい午後2時くらいに小さな眠気が訪れるものなんですよ」

あの昼下がりの眠さは、ランチによる満腹感だけが理由じゃなかったんだ…。ではでは、その眠気はどうすれば解消できますか?

「どれも一時的な対処方法ですが、カフェインを摂る、ガムを噛む、冷たい風をあびる、顔を洗う、周囲を明るくする、体を動かす、などがありますね。実はおやつも効果的なんですよ」

お・や・つって、3時のおやつ?

「ええ。おやつの語源は“八つ時”。つまり午後2時頃にお茶うけを食べてアゴを動かし、お茶でカフェインを摂って、それで眠気をやりすごす、昔ながらの習慣なんですよ。職人さんなんかですと、本当はおやつの後に少しお昼寝するんですけどね。カフェインは摂取した後、20分後くらいから効いてきますので、ちょっと仮眠した方が寝覚めも良く、すぐ仕事ができるんですよ」

そういえば、一部の地方には朝の寝覚めに甘味を食べる、“おめざ”っていう習慣もありますものね。ともあれ、眠いのを我慢するのはミスや事故の元。できればしっかりとした睡眠を取りたいものですね。

*****
いえいえたぶん、一番可能性が高いのは、
夜の睡眠が不足していることだろうと思います。


共通テーマ:日記・雑感

からす鳴きが悪い

うちの年よりは
からす鳴きが悪いとよく気にしていた

カラスは死肉を好むので、
死肉がどこで発生するか、
予知能力があり、情報交換していると思っていたらしい。

そして今夜はからす鳴きが悪い。

*****
カラスは何かにより死肉を予知して鳴く。
カラスの鳴く様子を聞いて、人間は不幸を予知する。

予兆の増幅がここで起こっている。

シュナイダーのいう二節性も思い出す。

黒猫は不吉だというはなし。

あの猫は黒猫だ。黒猫は不吉だ。

あの猫は不吉だ。
との違い。

*****
今日のカラスは実際に不吉な印象である。
しかしものによっては、人間の心が投影される場合もあるのだろう。



共通テーマ:日記・雑感

料理の具材

お料理の腕は
半分は相手の体調を「読む」事ではないかと思う

のどが悪いときに
生姜を使った料理を出してあげるとか

夫の機嫌が悪いときも
妻は食べもので気分をなだめることもできる

大好きなものをおいしく出されれば
怒りも忘れるというものだ

煉瓦亭の奥でデミグラソースの大きな缶詰を開けていた光景はショックだったが、
それは素材というもので、そこから味を深めていくのだという。
わたしはまずたまねぎをみじん切りにして、小麦粉とバターとという具合で作るのかと思っていたので、
なんだか邪道だと思ったのだ。
そうではないらしい。
その人は、ハインツのデミグラソースを使うのだが、
二種類あって、最近は値段の高い方だけ使っていて、
これだけは妥協できないし工夫もできないと言っていた。
じつは私もそう思う。

中華街の店はおいしい店が多くて、
わたしはおこげとかチンゲンサイのクリーム煮とかが好きだった。
あんまんに付き合うときは、わたしはごままんを食べていた。
鎌倉に住んだときは、鎌倉駅の銀座アスターがなかなかおいしくてよく食べた。
中華街まで行かなくなった。
道が渋滞して鎌倉から行くのが億劫だったこともあるけれど、
あるお粥屋さんの裏で、レトルトパックのお粥の箱を大量に見てしまったことも理由だ。
しかしそれも素材というべきだったのかもしれない。

物を知らない人間は誤解する。

共通テーマ:日記・雑感

ヨーロッパ風ミッキーマウス

韓国娘によれば
フランスにもディズニーランドがあり
ディズニーランド・リゾート・パリと呼ぶ
ユーロディズニーリゾートと呼ぶこともある

パリのミッキーマウスは
千葉のミッキーと少しだけ違っていて
やはりヨーロッパ風味なのだそうだ
韓国娘は東京風が好きと言っていた
香港とカリフォルニアには行ったので
そのうちフロリダに行くという

報道の芸能部員なので
決められたコースで
決められた体験をして記事を書いた
全部は乗っていないので
適当に作文した部分もあるらしい

韓国娘が言うには
ミッキーに会ったら
力一杯
ギューッと抱っこすると
ディズニーランドをフカーク楽しめるのだそうだ

ギューッ!


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。