SSブログ

努力本位主義 努力原理主義

世襲議員が良くないのと同じで
優秀な人がいい思いをするのも良くないのだ
ただ努力に対してのみ報酬が発生するようでありたい

世襲でも優秀ならいいじゃないかといわれたりするが
それが一番悪い
世襲も優秀も本人の努力ではないからだ

努力をしても報われない多くの人たちの汗を大切にしなければならない
それが政治だろう

結果の平等は努力しない人を作るので反対

機会の平等はつまり頭がいいかどうかにかかってくる
しかしそれは親から譲られたというだけだ
優秀な人は世の中に貢献して当然である
機会の平等にも反対

努力の報酬を平等にする
その努力の計測ができないのだけれど
たぶん技術的な問題だと思う
将来は何とかできるはず

共通テーマ:日記・雑感

ゲートウェイ21破産申し立て

留学仲介大手の「ゲートウェイ21」(東京都新宿区、福井伴昌社長)が経営破綻(はたん)し、30日にも東京地裁に破産申し立てを行う見通しであることが29日、わかった。
Click here to find out more!

 同社代理人の弁護士が明らかにした。同社では26日を最後に営業を停止しており、負債総額は約12億~13億円にのぼるとみられる。

 弁護士によると、既に留学費用を支払った顧客は1000人以上に達する見込みで、同社は、10月5日午後6時から「主婦会館プラザエフ」(千代田区)で債権者への説明会を開く。

 民間の信用調査会社によると、同社は1997年設立。東京・銀座のほか、大阪、名古屋、福岡、札幌などの主要都市に支社を置いている。豪州や北米地域の大学や語学学校への留学仲介で業績を伸ばし、年間7000~8000人の実績があった。2006年6月期は約26億円の売り上げがあったが、昨年ごろから業績は伸び悩んだという。

 新宿区の本社では、入り口に「資金調達がかなわず、営業を停止することになりました」との紙がはられていた。

 同社を訪れた大田区の会社員女性(24)は「11月からカナダに語学留学の予定で、費用約80万円を払い終えた。電話はつながらないし、勤めていた会社には辞表を出したのに……」と絶句していた。

 同社が加盟する日本旅行業協会には、留学費用を振り込んだ顧客などからの問い合わせが寄せられているといい、同協会では、消費者相談室(03・3592・1266)で相談を受け付けている。

*****
NPO法人を自分たちで設立してNPO法人も推薦していますと
宣伝していたらしい。

ひとり80万とか100万とかのお金を出していたという。
26億円を7000の半分の3500人で割り算すると、
ひとり80万円くらいになる。

費用と効果の正確な評価は?



共通テーマ:日記・雑感

ホンダ ハイブリッド車 発表

来春、日米欧で発売。
200万円で電気モーターを補助とする。
やはり外需頼みは下げているだろうと株価を見ると、
思ったほどではない。

共通テーマ:日記・雑感

リアルとバーチャル

リアルはよくてバーチャルはだめと
最初から何の議論もなく決めつけている人があるけれど
そんなはずはない

脳にとっては
どちらも刺激に過ぎない

たとえば
リアルに稼いでお金を作り、
そのお金であるゲームのいろいろなアイテムを買うのが趣味だったとする。
別の人は最初からゲームの中で工夫を続けてアイテムを手に入れるとする。
どちらも同じ時間で同じだけのステージに達したとしたら、
結局どちらでもいいのではないか。

またたとえば、
リアルに稼いでお金を作り、それをバーチャルな世界で投資してふくらませ、
再びリアルな世界のお金に換えたら、
それはどのような評価になるのだろう。
もともとお金がバーチャルなんだともいわれそうだが。

一方、ゲームにかじりついてステージアップして、
ある時点でそれをリアルな現金に換えたとすれば、
それはリアル派の人たちはいいことだというのだろうか。

また、バーチャル世界では人間関係が築けないというのなら、
悪い人間関係で悪い結末を迎えている実に多くの人たちをどう評価するのだろう。

ついでにいえば、
リアルに金を儲けて、ゴルフでリアルに使ったとする。
でも、ゴルフという行為はとてもバーチャルなもののように思われる。
それはどうなるのだろう。
ゴルフボールが穴に入ることに何の意味があるとも思われない。

共通テーマ:日記・雑感

読み切れない本がどんどんたまる

読み切れない本がたまり続ける
どうする

結論は一つ
読書時間を優先すること

なぜそれができないか
クールにいえば
結局読みたくないから

本当に読みたいなら
読むはずだし
読まないなら
読みたくないのだ

それなら私は是非読みたい

共通テーマ:日記・雑感

弁護士懲戒請求

弁護士懲戒請求を
濫用するのは無駄というものだが
誰かが請求してくれればいいのにと思って委員が待っている
ケースもあるはずだ。
同業者としていやだろうから。
その際の大義名分を与えるという意味でも、
弁護士懲戒請求は意味がある。

橋下府知事テレビで弁護士懲戒請求を呼びかけた件で、
800万円支払いを命じられる。

共通テーマ:日記・雑感

ゲームは子供の社会性をはぐくむという意見

「ゲームは子供の社会性をはぐくむ」 米社会調査機関が報告書発表
2008.9.17 10:31
 
 【ロサンゼルス=松尾理也】「やりかたしだいでは子供はテレビゲームによって社会性をはぐくむ」。テレビゲームに熱中しすぎると社会性のない大人に育つという俗説とは逆の調査結果が16日、米国の社会調査で定評のあるピュー・リサーチセンター(ワシントン)から発表された。

 テレビゲームが子供に及ぼす影響は米国でもしばしば議論となっている。報告書は「ゲームに熱中することで、社会とのかかわりを持てない人格に育つのではないかとの心配を裏付けるようなデータは見あたらなかった」としている。

 報告書によると、ゲームを「1人でプレーする」子供は24%と少数派で、ほとんどは友達と一緒に楽しんでいることがわかった。このうち63%がゲーム中に、友達が過度に攻撃的になった」という半面、78%が「そうした友達に注意した経験がある」と答え、必ずしも悪影響だけとはいえないことも浮かび上がった。

 さらに、友達と一緒にゲームをする子供たちの64%が「なんらかの慈善事業に寄付したことがある」と答え、1人でゲームをする子供(55%)に比べて高い社会性を示した。

 報告書は「体験学習は子供の社会性を高めると指摘されており、ゲームも内容次第で同様の効果が期待できる」と指摘している。

 調査は全米の12~17歳の約1100人の子供とその保護者を対象に、ゲームが子供たちの社会生活に及ぼす影響について電話での聞き取り形式で行われた。



共通テーマ:日記・雑感

DENSOのCM

DENSOのCMで、
子供の発言に対して女性が笑う場面があって、
明らかにタイミングがずれている。
これだけタイミングがずれているということは、
実生活では、それ自体が、雄弁なメッセージであるはずだ。
多分、子供は凍りつく。
それでも流し続けているのは
そのような意味でのショックを狙ったものなのだろうか。
よく理解できない。

共通テーマ:日記・雑感

ブッシュでもできたという事実

アメリカ大統領という
一見要職に見える仕事が
ブッシュにさえ可能であったということは
何を意味しているのだろうか。

そして日本では二代続けて1年で投げ出す形で辞職である。
実質、やめてもらおうと決定した会議があるはず。

それにしても
歌謡グループのメンバー交代でもないだろうに。

だいたい考えてみるに、
優秀な人がいても、あいつにだけはならせたくないというライバルがいることが多く、
優秀な人材がつぶされてゆく。

戦国大名もそんな感じだったのかなと思う。

共通テーマ:日記・雑感

なぜ自己愛とネットは相性がいいか

実際うぬぼれている人を誰も相手にしないが
ネット社会なら誰かがかまってくれるから。



共通テーマ:日記・雑感

シリコンバレー

シリコンバレーといえば
インテル、アップル、HP、グーグルもヤフーも集まる場所だけれど、
美容整形でいうと、
シリコンで作った谷間なのだそうだ。

*****
偶然バレーになったのだろうか
ヒルの方がお好みだと思うのだが
水の関係とか?

共通テーマ:日記・雑感

ナチュラルハウス 魚沼米で作ったクッキー

魚沼米で作ったクッキー
沖縄ラム&レーズンというのを
昼ご飯代わりに食べた。
砂糖は1/2にカット、卵は不使用。
魚沼産コシヒカリを使っていると書いてある。

http://www.naturalhouse.co.jp/village/list/1518.html

*****
大変おいしいが
一方で、魚沼産コシヒカリそのものをそのままで食べたいという気もする。
だって本当においしいもの。

*****
修学旅行のお世話をしている人の話を聞いた。
食事の用意のために事前にアレルギー関係のアンケートをとっておく。
最高で約半数にアレルギーありという学年があったそうだ。
そしておまけに先生もアレルギーありだったそうだ。

いったい何を食べてもらえばいいのか、
悩むとのこと。

共通テーマ:日記・雑感

慢性疾患用手帳

http://www.dsc-caster.info/shizai/

ここに高血圧、糖尿病、高脂血症などのパンフレットがある。

おもに血圧と体重の管理が中心の記録手帳。

http://www.dsc-caster.info/shizai/pdf/p305.pdf

http://www.dsc-caster.info/shizai/pdf/p504.pdf

最近はWiiでもいろいろできるようだ。

10066894812.png

実際は続かないとのこと。

体重ならば風呂場の入り口のバスマットの下に置けば必ず計れるだろう。
体温は尿の温度を自動で測定したらどうだろう。
血圧は簡単ではないように思うが、何かアイディアはあるだろうか。
パソコンの指紋認証時に血圧を測ってしまうとか。



共通テーマ:日記・雑感

パップ剤の上手な貼り方

パップ剤の上手な貼り方

http://www.dsc-caster.info/shizai/pdf/p701.pdf

要するに上手にはさみで切り込みを入れるんですが
頭イイですね。

無題.JPG

共通テーマ:日記・雑感

コンソメ味のポテトチップス

コンソメ味のポテトチップスを食べかけで机の上に置いた

一日たってみると
机の上が
コンソメ味だらけだった

驚いたけど
続きを食べた

次の日まで
指先と唇がコンソメ味だった

*****
ほかに香料がきついのは最近の野菜果汁ミックスジュースだ
にんじんの色をしているが香料がいっぱい

飲み終わった後で
牛乳を注いだりして
香料のきつさにはっきりと気がつく

*****
話によると最近は赤い野菜のジュースが
おすすめだそうだ
にんじんと赤いパプリカと
あとは何だったけ?
赤い野菜
赤い野菜



共通テーマ:日記・雑感

存在すべてを丸ごと受容する

存在すべてを丸ごと受容する
というけれど
なかなかできることはない
でも
存在すべてを丸ごと受容しようとする
ことならできるかもしれない

結果としてできなくても、
しようとしたのだから
途中経過としてはいいのだと思ってしまう

ミトコンドリアまでいとおしい

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。