SSブログ

「心の理論」の中で、「志向性のレベル」「志向意識水準の次元」

「心の理論」の中で、「志向性のレベル」「志向意識水準の次元」と呼ばれるもの

■一次の志向意識水準
  =私は~~を思う
■二次の志向意識水準
  =私は思う、
      あなたが~~を思っている のだと
■三次の志向意識水準
  =私は思う、
    私が~~を思っていると
      あなたが思っている のだと
■四次の志向意識水準
  =私は思う、
      あなたが~~を思っていると
        私が思っていると
          あなたが思っている のだと
■五次の志向意識水準
  =私は思う、
    私が~~を思っていると
      あなたが思っていると
        私が思っていると
          あなたが思っている のだと
 単純な昆虫やコンピューター、昏睡状態の人間などは、自意識以前の「ゼロ次の志向意識水準」とみなしうる。
 普通の人は、五~六次の志向性レベル把握までが限度。 
 心が未発達な幼児は、浅いレベルでしか相手の心を想定できないので、より先を読める大人たちにいいようにもてあそばれたりしてしまうわけで。

 この「志向レベル」に関係するテストで、自閉症患者はよく不具合を示すため、自閉症では「他者は自分とは異なる思考をしている」と把握する脳機能に何らかの欠陥があって生じる(二組のたがいに矛盾しあう情報をうまく同時に扱えない)のではないか(「偽りの記憶」テスト)と考えられて、「志向レベルの脳機能障害が自閉症の原因ではないか」という路線の研究が盛んに行われた。


共通テーマ:日記・雑感

特別支援教育のための100冊―ADHD、高機能自閉症・アスペルガー症候群、LDなど

特別支援教育のための100冊―ADHD、高機能自閉症・アスペルガー症候群、LDなど
(2007/02)
愛知教育大学教育実践総合センター特別支援

目次

まえがき

第1章 まずは耳をかたむける-体験者・関係者の声
 俺ルール! ニキ・リンコ著
 光とともに…① 戸部けいこ著
 夜中に犬に起こった奇妙な事件 マーク・ハッドン著 
  小尾芙佐訳
 変光星 森口奈緒美著
 言葉のない子と、明日を探したころ 真行寺英子+英司著
 ずっと「普通」になりたかった。 グリラ・ガーランド著 
  ニキ・リンコ訳
 我、自閉症に生まれて テンプル・グランディン、
  マーガレットM、スカリアーノ著 カニングハム久子訳
 壁のむこうへ スティーブン・ショア著 森由美子訳
 教えて私の「脳みそ」のかたち、岡野高明/ニキ・リンコ著
 自閉っ子、こういう風にできてます! 
  ニキ・リンコ×藤家寛子著
 あの扉のむこうへ 藤家寛子著
 他の誰かになりたかった 藤家寛子著
 平行線 森口奈緒美著
 私の障害、私の個性。 ウェンディ・ローソン著 
  ニキ・リンコ訳
 ありのままで 五十嵐めぐみ著
 自閉症の手引き 日本自閉症協会編
 アスペルガー症候群を知っていますか? 内山登紀夫著
  ローナ・ウィング監修
 自閉症ガイドブック 
  日本自閉症協会編
 自閉症ガイドブック 
  日本自閉症協会編
 自閉症ガイドブック 
  日本自閉症協会編
 自閉症ガイドブック 
  日本自閉症協会編
 地球生まれの異性人 泉流星著
 おもちゃのくにのおうじさま 内田麻菜美著

第2章 特別支援教育を知る
 発達障害のある子の困り感に寄り添う支援 佐藤曉
 僕のこころを病名で呼ばないで 青木省三著
 ピアジェ晩年に語る J-C・ブランギエ著 大浜幾久子訳
 十人十色なカエルの子 落合みどり著 宮本信也医学解説
  ふじわらひろこイラスト
 特集 特別支援教育と心理的援助
 小・中学校におけるLD、ADHD、高機能自閉症の子ども
  への教育支援 上野一彦編
 みんな違って みんないい 高山恵子監修 品川裕香編著
 ことばをはぐくむ 中川信子著
 教室でできる特別支援教育のアイデア172 
  月森久江編集
 軽度発達障害のある子のライフサイクルに合わせた理解
  と対応 田中康雄著
 自閉症 村瀬学著
 わかってほしい! 気になる子 田中康雄監修
 「こころ」の本質とは何か 滝川一廣著
 ぼくも、みんなといっしょに。 池田勝昭・保田修・
  木内正範共編著
 特別支援教育基本用語100 上野一彦・緒方明子・
  拓殖雅義・松村茂治著
 発達障害の臨床 中根晃著
 学級崩壊事例から学ぶ教育相談 生島博之・長坂正文編著
 軽度発達障害の心理アセスメント 上野一彦・海津亜希子・
  服部美佳子編

第3章 ADHD(注意欠陥多動性障害)を知る
 手のつけられない子 それはADHDのせいだった 
  メアリー・ファウラー著 沢木昇訳
 バークレー先生のADHDのすべて 
  ラッセル・A・バークレー著 海輪由香子訳 山田寛監修
 キレやすい子の理解と対応 本田恵子著
 特集 ADHD 滝川一廣ほか編
 「多動性障害」児 榊原洋一著
 リタリンを飲むなら、知っておきたいこと 
  ジョン・マルコビッツ、リンゼイ・ドゥヴェーン著 
  田中康雄監修/解説 山辺克実訳
 ADHD及びその周辺の子どもたち 尾崎洋一郎・
  池田英俊・錦戸惠子・草野和子著
 ADHD(注意欠陥多動性障害)の子どもたち 
  マーク・セリコウィッツ著 中根晃・山田佐登留訳
 ブレーキをかけよう1 
   パトリシア・O・クイン、
   ジュディアス・M・スターン著 田中康雄・
   高山恵子・訳 川畠智子絵
 ADHD/LD指導の基礎基本 横山浩之著
 ひとりじゃないよ、オットくん
  マシュー・ガルヴァン作 サンドラ・フェラロ絵
  猪子香代監修 堀恵子訳
 ふしぎだね!? ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち
  内山登紀夫監修 えじそんくらぶ高山恵子編
 ぼくは、ADHD! ベン・ポリス著 山本俊至訳
 嫌な子・ダメな子なんて言わないで 高山恵子監修 
  品川裕香著
 集中できない子どもたち 榊原洋一著
 読んで学べるADHDのペアレントトレーニング 
  シンシア・ウィッタム著 上林靖子・中田洋二郎・
  藤井和子・井潤知美・北道子訳
 きっときみもうまくいく キャスリーン・ナドー、
  エレン・ディクソン著 水野薫・内山登紀夫・吉田友子・
  ふじわらひろこ絵

第4章 高機能自閉症・アスペルガー症候群を知る
 高機能自閉症・アスペルガー症候群入門 
  内山登紀夫・水野薫・吉田友子編
 自閉症の子どもたち 酒木保著
 すぐに役立つ自閉症児の特別支援Q&Aマニュアル
  廣瀬由美子・東條吉那・加藤哲文著
 自閉症へのABA入門 シーラ・リッチマン著
  井上雅彦・奥田健次訳 テーラー幸恵訳
 教師のための高機能広汎性発達障害・教育マニュアル
  杉山登志郎・大河内修・海野千畝子共著
 高機能自閉症・アスペルガー症候群及びその周辺の
  子どもたち 尾崎洋一郎・草野和子著
 特集 アスペルガー症候群 滝川一廣ほか編
 アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート 
  杉山登志郎編著
 自閉症児の「きょうだい」のために 
  サンドラ・ハリス著 遠矢浩一訳
 ふしぎだね!? 自閉症のおともだち 内山登紀夫監修 
  諏訪利明・安倍陽子編
 ふしぎだね!? アスペルガー症候群[高機能自閉症]
  のおともだち 
  内山登紀夫監修 安倍陽子・諏訪利明編
 アスペルガー症候群がわかる本 
  クリストファー・ギルバーグ著 
  田中康雄監修 森田由美訳
 あなたがあなたであるために ローナ・ウィング監修 
  吉田友子著
 ぼくのこともっとわかって! アスペルガー症候群
  白川緑・堀川いづみ・本田二郎著
 高機能広汎性発達障害 杉山登志郎・辻井正次編著
 アスペルガー症候群とパニックへの対処法 
  ブレンダ・スミス・マイルズ&ジャックサウスウィック著
  冨田真紀監訳 萩原拓・嶋垣ナオミ訳
 アスペルガー症候群への支援
  スーザン・トンプソン・ムーア著 テーラー幸恵訳
 アスペルガー症候群と高機能自閉症 杉山登志郎編著
 物語を生きる子どもたち 山上雅子著
 発達障害の豊かな世界 杉山登志郎著
 天使と話す子 エスター・ワトスン作 山中康裕訳

第5章 LD(学習障害)を知る
 LD(学習障害)の臨床 石川元編集
 LD(学習障害)とADHD(注意欠陥多動性障害) 上野一彦
 学習障害(LD)及びその周辺の子どもたち
  尾崎洋一郎・草野和子・中村敦・池田英俊著
 ふしぎだね!? LD(学習障害)のおともだち 
  内山登紀夫監修 神奈川LD協会編
 長期活用型指導で子どもが変わる 
  日本版K-ABC著者監修
  藤田和弘・青山真二・熊谷恵子編著
 LD(学習障害)の子どもたち 茂木俊彦監修 上野一彦編 
  稲沢潤子文 オノビン・田村孝絵
 学習障害(LD) 拓殖雅義著
 LD・ADHDの理解と支援 牟田悦子編
 怠けてなんかいない! 品川裕香著
 LD・ADHD・高機能自閉症の子どもの指導ガイド 
  国立特殊教育総合研究所編
 学校と勉強がたのしくなる本 ローダ・カミングス、
  ゲーリー・フィッシャー著 上田勢子訳 上野一彦監修
 LD児のためのひらがな・漢字支援 小池敏英・雲井未歓・
  窪島務編著
 LDの領域別指導事例集 上野一彦・二上哲志・
  北脇三知也・牟田悦子・緒方明子編
 LDの教育 上野一彦・牟田悦子・小貫悟編著
 LD・ADHD、気になる子どもの理解と援助 
  丸山美和子著
 学習障害(LD)ってなに? 高野清純・渡辺弥生著
 飛び立つ 見晴台学園編著
 学び方がわかる本 L・ロン・ハバード原作 
  日本使える学習法の会編纂 
  トランスレーションズ・ユニット訳
 学習障害児の内発的動機づけ 川村秀忠著



共通テーマ:日記・雑感

静かに熱中

私はADHDです
私がやることは何でも極端で疲れ果てます
何か静かに熱中できることはないか考えました

子供の頃ニ年続けて絵で金賞をとったんです
世界地図を必死で模写したんです
ただきっちりと模写しました
オリジナリティゼロなんです

そうですね、そういえば、私なんかのオリジナリティよりも
モネの睡蓮のほうがいいですね

もう年を取ったんです
若い頃は何かに熱中すると
実際に筋肉が疲れて
それで納得したんです

でも最近はもう何もしていないのに疲れているんです
だから何か静かに熱中できるものがないかと

模写がいいです
私の得意です


共通テーマ:日記・雑感

番組最後で大拍手

日本のテレビ番組で最後に全員で大拍手していた
北朝鮮的不気味さ

どんどん知能低下


共通テーマ:日記・雑感

戦略的互恵関係

戦略的互恵関係という
商売だけということ


共通テーマ:日記・雑感

自己愛性人格障害

DSM-IVでは誇大な感覚、限りない空想、特別感、過剰な賞賛の渇望、特権意識、対人関係における相手の不当利用、共感の欠如、嫉妬、傲慢な態度のうち5つ以上が当てはまることで示されるとされている。

  • 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
  • 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
  • 自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
  • 過剰な称賛を求める。
  • 特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
  • 人間関係で相手を不当に利用する。つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
  • 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。
  • しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
  • 尊大で傲慢な行動、または態度。


共通テーマ:日記・雑感

しなびた風情

痩せていても
昔太っていて今痩せているのは肌がぴんと張っていないので
しなびた風情

ーー
胸とへそ周りは入念に作り込んでいるけれど
腕から肩にかけての皮膚はややしなびているとか
そのような風情


共通テーマ:日記・雑感

その椅子の座り方、お前は江夏豊

その椅子の座り方、お前は江夏豊

共通テーマ:日記・雑感

上品と下品

上品な人にとって世界は
上品と下品があるが

下品な人にとって
世界の全部は下品である




共通テーマ:日記・雑感

美しい人

美しい人が自分の美しさに耐えきれなくて
不安にかられることがある

美しさの絶頂は一瞬なのであり
美しさの所有者は崩壊に敏感である

美しいということは不安定なことなのである



共通テーマ:日記・雑感

統合失調質(シゾイド)パーソナリティ障害 (スキゾイド)

統合失調質(シゾイド)パーソナリティ障害 (スキゾイド) 
 社会的関係からの遊離、対人関係状況での感情表現の範囲の限定などの広範な様式で、 
成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち4つ(またはそれ以上)に 
よって示される。 

(1) 家族の一員であることを含めて、親密な関係をもちたいと思わない、またはそれを楽しく感じない。 
(2) ほとんどいつも孤立した行動を選択する。 
(3) 他人との性体験をもつことに対する興味が、もしあったとしても、少ししかない。 
(4) 喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても、少ししかない。 
(5) 第一度親族以外には、親しい友人または信頼できる友人がいない。 
(6) 他人の賞賛や批判に対して無関心に見える。 
(7) 情緒的な冷たさ、よそよそしさ、または平板な感情。


共通テーマ:日記・雑感

どんな花が咲いたの

どんな花が咲いたのと聞くと
写真があれば分かりやすいのに
『綺麗な花』という日本語が表示されている感じ

それはそうなんだろうけれど
それだとなんだかなあ

話は進まないし


共通テーマ:日記・雑感

統合失調症型(スキゾタイパル)パーソナリティ障害

統合失調症型(スキゾタイパル)パーソナリティ障害 
 親密な関係では急に気楽でいられなくなること、そうした関係を形成する能力が足りないこと、 
および認知的または知覚的歪曲と行動の奇妙さのあることの目立った、社会的および 
対人関係的な欠陥の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。 
 以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。 

(1) 関係念慮(関係妄想は含まない) 
(2) 行動に影響し、下位文化的規範に合わない奇異な信念、または魔術的思考(例:迷信深いこと、 
    千里眼、テレパシー、または“第六感”を信じること、:小児および青年では、奇異な空想または思い込み) 
(3) 普通ではない知覚体験、身体的錯覚も含む。 
(4) 奇異な考え方と話し方(例:あいまい、まわりくどい、抽象的、細部にこだわりすぎ、紋切り型) 
(5) 疑い深さ、または妄想様観念 
(6) 不適切な、または限定された感情 
(7) 奇異な、奇妙な、または特異な行動または外見 
(8) 第一度親族以外には、親しい友人または信頼できる人がいない。 
(9) 過剰な社会不安があり、それは慣れによって軽減せず、また自己卑下的な判断よりも妄想的恐怖を伴う傾向がある。


共通テーマ:日記・雑感

登り続けているのに報われない私

0000taki.jpg

0000222.PNG


共通テーマ:日記・雑感

君に届け

椎名軽穂の漫画作品
アニメ、映画あり

黒沼 爽子(くろぬま さわこ)
北幌高校に入学した黒沼爽子は、見た目が暗く、周りからは「貞子」と呼ばれ、クラスに馴染めないでいた。
真っ黒な長髪と青白い肌という陰気な容姿
純粋かつ前向きな性格
掃除、ゴミ拾いを日課とし
座右の銘は「一日一善」

風早 翔太
座右の銘は「真実一路

高校の入学式の日に道案内をして以来、風早を思慕

ーーー
いい話だ
地味でいいんですよ、地味で。それが素敵なんだ。

中学の入学式で一目惚れするとかでも個人的には好きだ

ーーー
簡単になんて伝えられない。本当に、本当に大切な気持ちだから。

本当に大切な想いは、ゆっくりと伝えればいい。






共通テーマ:日記・雑感

わんこそば 全日本大会 優勝 精神科医

わんこそば 全日本大会 優勝 は 254杯 大分 青木貴孝 さん

11日花巻市で第52回わんこそば全日本大会が
開催されました。

制限時間5分で、過去最多の245杯を平らげ、大会史上初
となる3年連続の「横綱」に輝いたのは、

大分県別府市の精神科医青木貴孝さん。

ーー

最多記録を13杯更新した青木さんは
「朝に弁当5箱、おにぎり5個を食べて胃を広げておいた。

椀を運ぶ女子高生との呼吸が合ったのがよかったが、
さすがにきついとおなかをさすったそうです。

 



共通テーマ:日記・雑感

悪貨は良貨を駆逐する

悪貨は良貨を駆逐する
って、本当なんだ
はびこる

蔓延る

ーー
だからそれをコントロールしないといけないのだけれど
難しい

悪貨にしてみれば
必死に生存を賭けているわけだし

悪貨としてはなぜ自分が悪貨と言われなければならないか
心外である
うまれたときからこうなんだし

たまたま自分よりいいのが存在したただけだし



共通テーマ:日記・雑感

水で薄めた酒を飲みながら紅白を一緒に見る

水で薄めた酒を飲みながら紅白を一緒に見る

共通テーマ:日記・雑感

君はすぐうつむいてしまうね

君はすぐうつむいてしまうね

共通テーマ:日記・雑感

昔のこと消せる消しゴムがあるといいのに

昔のこと消せる消しゴムがあるといいのに

ーー
昔のことがね、ひっかかってるの



共通テーマ:日記・雑感

生殖器崇拝

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 12.0px 0.0px; text-align: justify; line-height: 19.0px; font: 12.0px 'Hiragino Kaku Gothic Pro'; color: #071a80}

生殖器というのは性行為を行うための器官であるチンポコとアナポコのことである。このチンポコとアナポコとを神とあがめ,手を合わせて拝むのが生殖器崇拝である。チンポコとアナポコは新しい生命をもたらし,子孫繁栄の原点となるまことに不思議で驚くべき存在なのである。まさに神秘なのである。したがって,これらを神としてあがめ,崇拝するのは自然の行為である。この生殖器崇拝は原始時代から存在しているという。

一方,大自然は多くの恵みをもたらす。山は狩猟の場であり,獲物をもたらす。また,いわゆる林産物をもたらす。海や河川・湖沼などは漁猟・採集の場であり,魚介類をもたらす。大地もまた,山から流れ下る水と太陽の光を得て農作物をもたらす。よって、これら多くの恵みをもたらす大自然を神として崇拝するのは自然の行為である。これら多くの恵みはいずれも動物や植物であり生命を持っている。これらの生命を私たちは日々食して自分自身の生命を保っている。よって,私たちは食事をするときには必ず帽子を脱ぎ,頭を下げ,手を合わせて「あなたの命をいただきます」と拝むのである。

生殖器も大自然も共に生命をもたらす不思議でありがたい存在である。子々孫々の繁栄を願って,生殖器崇拝と自然崇拝とが結びつき,融合し,生活に密着した信仰となっているのである。以下,代表的な事例を挙げる。

山の神様はなぜか醜い女とされている。よって,山に女性が登ると山の神様が嫉妬して遭難させてしまうという。美人は特に気をつけなければならないだろう。昔は,山は神聖な存在なので女人禁制とされていた。その理由として,女は汚れているからとのことであった。これは男が勝手に決めたことであろうが,山の神様が醜い女とされた理由はわからない。いずれにしても,山の神様は醜い女なので男には縁がない。そこで,男が山に登ると山の神様はお喜びになるという。山の神様にいっそう喜んでいただくために,山に登るときにはチンポコをお供えする。通常は登山口にある神社や祠にチンポコの形をした石,もしくは木で形づくったものをお供えする。あるいは,自分のチンポコを引っ張り出して山の神様によくお見せする。そうすれば山の神様はたいへんお喜びになり,絶対に遭難することはないし獲物もたくさん獲れるという。

チンポコの代わりにオコゼを干したものをお供えする場合もある。オコゼは魚であるが,醜い女の代名詞ともなっているため,山の神様は自分と同じ醜い女を見て安心するのだそうだ。古来より女性の美しさの順位は,華人,麗人,美人,ベッピン,並,ブス,ペチャ,オコゼとなっており、オコゼは最も醜い女の代名詞となっている。実際にオコゼの顔を見てみると,この魚を最初に食べた人は偉いと思ってしまう。もっともこの魚は非常にうまい。数があまり取れないので魚屋に並ぶことはめったになく,オコゼを食べるのは漁師や釣り人の特権となっている。

日本各地の山のふもとにはチンポコを奉ってある神社がある。中には身の丈ほどの巨大なチンポコが鎮座しているところもある。若い女性がこのチンポコの先をなでると安産で子宝に恵まれるという。山村に住む人々は,遭難回避,豊猟,子孫繁栄などを願ってチンポコを拝むのである。

大地の神様であるお地蔵様は通常,農村にあるY字路の道が分かれるところ,すなわち,股ぐらのところに鎮座している。お地蔵様がチンポコの形に似ているので,その頭をなでて大地の恵みや子宝,子孫繁栄などを願うのである。

日本各地にある洞穴の奥には通常,弁天様が奉ってある。弁天様は水の神様であるがアナポコの神様でもある。よって,水から恵みを得て生活する漁村の人たちが,海難回避,豊漁,子孫繁栄などを願って弁天様を拝むのである。日本三大弁天の一つである神奈川県の江ノ島には裸弁天というのがあって,昔は島の裏側にある波の侵食でできた洞穴の奥に奉られていた。文字通り裸であり,からだ全体は白っぽく塗られているが,アナポコの部分だけが赤く色づけされ,なまめかしく描かれていた。昔は薄暗い洞穴の中で目を凝らして見たものであるが,現在は明るい弁天堂の中に奉られている。しかし,肝心の部分は見られないようになっている。

日本各地にある池の,その真ん中に島があると,そこには必ず弁天様が奉られている。たとえば,東京上野の不忍池である。なぜ,弁天様なのかというと,それは水の神様であるというだけでなく,地形を見ればよくわかる。池の真ん中に島があって,島に渡る橋が両岸から架けられている。そして,池の周囲には葦が生えている。この地形を地図上で見て,その概略を描いてみると,二重の円を描き,その中心に一本の線を引き,外側の円の周囲に葦が生えている様子を描けば例のアナポコのシンボル・マークとなる。よって,このシンボルマークは神様を表しているのである。



共通テーマ:日記・雑感

令嬢のセリフ

あら、私ったら、どうしたのかしら
あなたのために泣いて差し上げたいのに
不思議だわ、涙が出ませんのよ

同情はしておりますのよ
おかわいそうで、お力になって差し上げられるなら
何でもさせていただきたいわ
そのように、心から思いますのに
不思議ですの
いつもなら泣いてお慰めできますのに

あなたのことは切ないくらいに心から思っておりますの
それなのになぜでございましょう
わたくし、自分の心が分からなくて、この頃はこまります

なさっていただいていいのよ
遠慮なさらないで
私でできることなら、それは喜んでいたしますわ
お気に召しますかしら

わたくしが心のどこかで体のどこかで泣いていますこと
お伝えしたいだけなんですわ

明かりはそのままでよろしいのよ


共通テーマ:日記・雑感

蘇州夜曲 日中友好

結局、日中友好しかないでしょう

恋と歌でしょう


ーー
君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の歌
水の蘇州の 花ちる春を
惜しむか 柳がすすり泣く

蘇州夜曲/西條八十作詞なんです  これがすごい

平原綾香

石川さゆり

ーー
この ニョロニョロしたメロディが頭の中で繰り返していて
昔など思い出される

出会いなどいくらでもあると思っていたものが
生き終わってみると出会いは一度しかなかったのだ

不思議なものだ

耳たぶの後ろのあたりの白さを思い出す

私が思い出すのは武蔵野の秋の夕暮れ
葉が散りつくし枝だけとなり
その屈曲が夕空にくっきりと見えている

枯葉を焼いたようなにおいが満ちている

ーー

藤田恵美

アン・サリー - 蘇州夜曲


ーー

王梓 - 蘇州夜曲

詞:佚名  曲:服部良一

讓我來唱支夜曲 借著今夜的白月光
風吹來輕慢的香 在皎柔的水面上
我是只無愛的夜鳥 飛不進堅硬的情網
你在和誰甜蜜的撕咬 寧願遍體鱗傷

我唱起這支夜曲 走在支離破碎的路上
誰來告訴我真相 他是否別來無恙
你是只狂妄的夜鳥 不在乎我對你的想
風吹散誓言的狂 只有我為你唱

溫柔的蘇州夜曲 溫柔的將我們弄傷
我繞進你的到來 卻忽略了憂傷
這深情的蘇州夜曲 就讓我一邊走一邊唱
唱一唱你在身旁 唱一唱你在何方

中国語だと意味が一杯詰め込める様な気がする

ーーーー
蘇州夜曲 
君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の唄 
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く

花をうかべて 流れる水の
明日のゆくえは 知らねども
こよい映(うつ)した ふたりの姿
消えてくれるな いつまでも

髪に飾ろか 接吻(くちづけ)しよか
君が手折(たお)りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺(かんざんじ)





共通テーマ:日記・雑感

自閉症スペクトラム指数


 自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient:AQ) 




「はい」「どちらかといえばはい」「どちらかといえばいいえ」「いいえ」のいずれかにチェックを入れて、下のボタンをクリックして下さい。
問1:何かをする時には、一人でするよりも他の人と一緒にする方が好きだ。 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問2:同じやり方を何度も繰り返し用いる事が好きだ。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問3:何かを想像するとき、映像(イメージ)を簡単に思い浮かべる事が出来る。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問4:他の事が全然気にならなくなる(目に入らなくなる)位、 
   何かに没頭してしまう事がよくある。 
 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問5:他の人が気が付かないような小さい物音に気が付く事がよくある。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問6:車のナンバーや時刻表の数字などの一連の数字や、 
   特に意味のない情報に注目する(こだわる)事がよくある。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問7:自分では丁寧に話したつもりでも、 
   話し方が失礼だと周囲の人から言われる事がよくある。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問8:小説などの物語を読んでいる時、 
   登場人物がどのような人か(外見など)について簡単にイメージする事が出来る。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問9:日付についてのこだわりがある。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問10:パーティーや会合などで、色々な人の会話に付いていく事が簡単に出来る。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問11:自分が置かれている社会的な状況(自分の立場)がすぐに分かる。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問12:他の人は気が付かないような細かい事に、すぐに気づく事が多い。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問13:パーティーなどよりも、図書館に行く方が好きだ。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問14:作り話には、すぐに気が付く(すぐ分かる)。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問15:物よりも人間の方に魅力を感じる。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問16:そうする事が出来ないとひどく混乱して(パニックになって)しまう程、 
    何かに強い興味を持つ事がある。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問17:他の人と、雑談などのような社交的な会話を楽しむ事が出来る。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問18:自分が話をしている時には、中々他の人に横から口をはさませない。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問19:数字に対するこだわりがある。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問20:小説を読んだり、テレビでドラマなどを観ている時、 
    登場人物の意図をよく理解できない事がある。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問21:小説のようなフィクションを読むのは、あまり好きではない。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問22:新しい友人を作る事は、難しい。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問23:いつでも、物事との中に何らかのパターン(型や決まりなど)のようなものに気付く。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 
問24:博物館に行くよりも、劇場に行く方が好きだ。 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問25:自分の日課が妨害されても、混乱する事はない。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問26:会話をどのように進めたらいいのか、分からなくなってしまう事がよくある。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問27:誰かと話をしている時に、相手の話の「言外の意味」を理解する事は容易である。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問28:細部よりも全体像に注意が向く事が多い。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問29:電話番号を覚えるのは苦手だ。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問30:状況(部屋の様子や物など)や人間の外見(服装や髪型)などが、 
    いつもとちょっと違っている位では、すぐには気がつかない事が多い。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問31:自分の話を聞いている相手が退屈している時には、 
    どのように話をすればいいのか分かっている。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問32:同時に2つ以上の事をするのは、簡単である。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問33:電話で話をしている時、自分が話をするタイミングが分からない事がある。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問34:自分から進んで何かをする事は楽しい。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問35:冗談が分からない事がよくある。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問36:相手の顔を見れば、その人が考えている事や感じている事が分かる。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問37:邪魔が入って何かを中断されても、すぐにそれまでやっていた事に戻る事が出来る。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問38:人と雑談のような社交的な会話をする事が得意だ。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問39:同じ事を何度も繰り返していると、周囲の人からよく言われる。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問40:子供の頃、友達と一緒に、よく「○○ごっこ」(ごっこ遊び)をして遊んでいた。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問41:特定の種類の物についての(車について、鳥について、植物についてのような) 
    情報を集める事が好きだ。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問42:ある事(物)を、他の人がどのように感じるかを想像するのは苦手だ。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問43:自分がする事はどんな事でも慎重に計画するのが好きだ。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問44:社交的な場面(機会)は楽しい。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問45:他の人の考え(意図)を理解する事は苦手だ。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問46:新しい場面(状況)に不安を感じる。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問47:初対面の人と会う事は楽しい。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問48:社交的である。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問49:人の誕生日を覚えるのは苦手だ。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 

問50:子供と「○○ごっこ」をして遊ぶのがとても得意だ。 

 はい 
 どちらかといえばはい 
 どちらかといえばいいえ 
 いいえ 



共通テーマ:日記・雑感

自閉症

定義 

アメリカ精神医学によるDSMDiagnostic and Statistical Manual of Mental disorders)によると 第一軸の「通常、幼児期、小児期、または青年期に初めて診断される障害」における広汎性発達障害pervasive developmental disorders)に位置づけられている。

自閉性障害の基本的特徴は3歳位までに症状があらわれ、以下の3つを主な特徴とする行動的症候群である。

  1. 対人相互反応の質的な障害
  2. 意思伝達の著しい異常またはその発達の障害 
  3. 活動と興味の範囲の著しい限局性

原因 [編集]

現在では先天性の脳機能障害によるとされており、多くの遺伝的因子が関与すると考えられている。

 

  • フランス・パスツール研究所の研究チームが、フランス国立医学研究機構およびスウェーデン・ヨーテボリ大学と行った共同研究では、自閉症者の脳内で遺伝子「シャンク3SHANK3)」に異常があることが指摘されている。ただし、研究チームからはシャンク3で自閉症の全ての症状を説明できるわけではないと警告が発せられており、主要な社会的障害についてある程度説明ができるかもしれないと述べるにとどまっている。
  • 父親が中高年のときに授かった子供である場合、新生児が自閉症になりやすいとする近年の米国の研究がある。同研究によると、父親が40歳以上の新生児は、自閉症や関連の症例が30歳未満の父親の場合の約6倍で、30 - 39歳の父親と比較すると1.5倍以上であったとされている。一方、母親については、高齢者で多少の影響を及ぼす可能性は排除できないものの、子供の自閉症に与える影響はほとんど認められなかったとされている[1]
  • 日本の独立行政法人理化学研究所は、神経細胞の生存や分化に重要な神経栄養因子の分泌を調節する遺伝子(CADPS2遺伝子)の異常が、自閉症の発症メカニズムに関係しているとの研究成果を発表している[2]
  • ミラーニューロンの活動低下の影響

ミラーニューロンとは、他者の動作を観察している際に、自分が動いている時と同じように反応する神経細胞(ニューロン)で、イタリアにあるパルマ大学のジアコーモ・リゾラッティ(Giacomo Rizzolatti)らの研究グループによって、1996年に発見された。

サルなどの動物の大脳皮質前頭葉運動前野と呼ばれる領域があり、この領域にあるニューロンは、サルが自分で動いている時に反応するだけでなく、ヒトが自分と同じ動きをしているのを見ている時にも反応した。このように他者の動作に対しても、まるで鏡を見ている様に反応することから、ミラーニューロンと名づけられ、その後、fMRIによってヒトでも同様のミラーニューロンの存在が示唆された。

カリフォルニア大学のV.S.ラマチャンドランL.M.オバーマン(Lindsay M.Oberman)らのグループ、スコットランドのセントアンドリューズ大学のホイッテン(Andrew Whitten)らのグループは、ほぼ同じ時期に、対人スキルや共感の欠如、言語障害、模倣が上手く出来ない等の自閉症の特徴は、すべてミラーニューロンの機能不全と同じ特徴を持つとの説を発表した。

しかし、ミラーニューロンがヒトに存在すること自体がまだ完全に証明された訳ではなく、このニューロンと自閉症との関係もいまだ不透明である。また、異常があると自閉症になるという可能性はあるが、体を揺らす、アイコンタクトの回避、知覚過敏、特定の音に対する嫌悪などの自閉症特有の症状は、ミラーニューロンの異常だけでは説明できない。

自閉症スペクトラム指数(AQ [編集]

自閉度(自閉症傾向)を測る指標の一種[8]正常知能の成人を対象にしており、自己回答方式で、自分の「自閉症傾向」を測ることができる[9] [10] [11]

ただし、AQは「診断ツール」ではなく、自閉症傾向のスクリーニング用ツール、つまり、自閉かどうか診断する前の、おおまかなふるい分け用のツールなので、AQだけで自閉症であるかどうかの診断はできない

  • AQ測定による調査でわかったこと
    • 社会人や大学生の中にも、少数だがAQ上でAS/HFA群と同じ程度の高得点を示す人がいる
    • 自閉症の診断を受けていない人にも、自閉症的な傾向を持つ人がいる
    • AQで測定される自閉症スペクトラム傾向にはかなりの個人差がある
    • 今後自閉症症状のメカニズムを解明する上で、アナログ研究的アプローチが可能である
    • コントロール群の平均スコアは16.4(♂~17、♀~15)[12]
  • 自閉症スペクトラム指数のカット・オフ点
    • 自閉症スペクトラム指数で高得点(33点以上)をとった学生12名を診断したところ、12名中7名が自閉性障害またはアスペルガー障害の診断基準にあてはまった(ただし、生育史が不明であることと、現在不適応を起こしていないため、自閉性障害とは診断されていない)。
    • 自閉症スペクトラム指数33点以上には成人のアスペルガー症候群・高機能自閉症者群の9割近く(87.8%)が含まれるのに対し、健常群で33点以上をとるのはわずかに3%弱であることから、自閉症スペクトラム指数のカット・オフ点(健常者と自閉症の識別点)は33点と決定された[13]
    • アスペルガー症候群の診断スクリーニングとして使用する場合、スコア26以下で有効に除外可能であることが示唆される[14]


共通テーマ:日記・雑感

どこまでやったら私は報われるのだろうか

最近何人もの女性

どこまでやったら私は報われるのだろうか

と語る

ーー
また一方で

男性とは6ヶ月くらいはお試しで同棲してみないと危なくて結婚なんかできない

と語る



共通テーマ:日記・雑感

金を出せば弁護してやる

金を出せば弁護してやる
ってすごいよね

不幸にまとわりつき
対立を煽るハイエナ




共通テーマ:日記・雑感

S系女社長

S系女社長とM系女社長だと
どうでしょう


共通テーマ:日記・雑感

手応えのない類型

手応えのない類型は
もちろん昔からいたけれど
最近ますます多いのではないかと思う
なぜかというと
えーと



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。