SSブログ

17歳

17歳のおんなは散らされた。
散らしたのは私だ。
罪悪感はない。
今までなかった。
今年は少し罪悪感を感じる。
わたしも歳をとった。
出会っていなれければ、ありえたはずの人生がその人にはあったのにと思う。
考えられるようになったのは、気分が軽くなっているからでもある。
ことが重大だと思っているときは、自分を守るために、考えないようにしている。
おかしなパラドックスであると思う。

17歳、純粋であることで勝負していた。



共通テーマ:日記・雑感

散る桜こそが美しい

桜満開に異存はない。
しかし散る桜こそが美しい。そのときを待つ。

桜が咲くのは一週間程度として、
一年50週間のうちの一週間である。

50年間人生にたとえれば、17歳の一年間ということのなるだろう。
見るものすべてにErosのにじみがあり、未来の期待があり、
この一年は実際すばらしすぎる。

17歳のときに大切な恋をしていた私は実に誇らしい。
しかしなおさらに喪失感は深い。
早すぎたのかもしれない。
もう少し遅ければ結婚とスムースにつながっていたかもしれない。



共通テーマ:日記・雑感

赤坂旬香亭

赤坂の町は変わらないこところも多く、
政治家が少人数で集まって相談するには好適だと思う。
個室で、
給仕が、うるさすぎず、適切。
盗聴器については、気にしても何もできない。
それに関しては、携帯の方がいいのかもしれない。

今日は喋ったり聞いたりで、料理はおいしいと思っただけで、正確には伝えられないのだが、いいものを使っていたらしいと思う。

久しぶりにいいものを食べて、元気になったような気がする。

共通テーマ:日記・雑感

取り残されて、私は泣く。

今日はまだ3月だ。
だからこちら側だ。
そして4月になる。
あちら側になる。
とり残されて、
私は泣く。

共通テーマ:日記・雑感

見えるうつ

見えるうつ。
うず高く積まれた、読んでいない新聞。

共通テーマ:日記・雑感

はやう見し女のことほめ言ひいでなどするも-2

わがしる人にてある人の、はやう見し女のことほめ言ひいでなどするも、ほどへたることなれど、なほ憎し。まして、さしあたりたらむこそ思ひやらるれ。されど、なかなかさしもあらぬなどもありかし。(枕草子)

自分と今関係している男が、以前関係のあった女のことをほめて話し出すのも、年月が過ぎたこととはいえ、やはり憎らしい。まして、現在のことだったらどんなであろうかと思いやられる。しかし、かえってそれほど憎らしくないこともあるものだ。

*****
男が昔の女について新しい女に語るとき、
誉めていると感覚するのは女の側であって、
特に自分に自信のない女性は、誉めていると思い込んでしまう。
自分に自信があり余裕のある女性は、
メッセージをニュートラルに受け取ることができる。

現在のことであれば、それほど憎らしくないのは、勝てるからだ。昔の女と過ごした3年間は、自分は入り込むことのできない3年間で、もうどうしようもないのだ。
そのことがつらすぎる場合には、そのような過去のある男性と付き合うのはやめたほうがいい。
男性はそのあたりは非常に鈍く、女性はそのあたりが非常に敏感で、これが男性脳と女性脳の違いであるかと痛感させられる。

時間だけはどうすることもできない。
そのような時間もあって、私と愛し合うだけの男性に成長したのだと納得できないだろうか。
彼は結局はあなたを選んで、あなたと暮らしているではないか。そけが一番のしるしではないか。それ以上を求めようと思っても、無理なのではないかと思う。



共通テーマ:日記・雑感

ある病院の医師募集

医療法人厚仁会 内田病院の医師募集

千葉県 銚子市
 
 77床 
 
 療養 
 
 一般内科、 消化器内科、 循環器内科、 老人内科、 一般外科、 整形外科、 老健施設、 その他(老医師) 
 
 4名  !
 
 常勤 
 
 1,400万円~2,000万円 
 
*****
四人募集というのは、実に困難。

共通テーマ:日記・雑感

虚しさの根本は

虚しさの根本は、
私でなくてもいい、
いまでなくてもいい、
ここでなくてもいい、
要するに必然性が乏しいことだろう。

親子関係などはもっとも高度に
「あなたでなければならない」世界なのだが、
どうも、うまく行っていない場合もある。

夫婦関係は、それより数段下のレベルで、
「あなた」「いま」「ここ」が求められているが、
当然薄くなってしまい、離婚が多くなり、
同時に戸籍上は婚姻が維持されていても、
実質は離婚になっている場合も多くなり、
総合すると、婚姻関係は、かなりの割合がかなり早期に破綻している。

じわじわ尊敬が高まったり、
少しずつ魅力が増したり、
そんな関係は難しいらしい。
なぜなのだろう。

生きている限り人間は根本的に成長しつづけていると思うのだが。
いやになると、何もかもが気に入らないらしい。



共通テーマ:日記・雑感

価格コムからの進化

いままで価格コムなどで調べて買っていたが、
価格コムは安くないということがばれて、
いろいろなマネサイトが出現。

今度は、株取引のように、
売値と買値を入れて、決定するサイトが登場している。
言われてみれば、どうしていままでこうしなかったのか、不思議でもある。
買いたい値段と一致したときには消費者は買うのだから、結局同じことをしていたとも思えるが、しかし、株の売買のようで、一段進化したような気がする。

また別のサイトでは、注文をまとめることによって、価格交渉をして、安くすることが行なわれている。価格交渉をするプロセスを開示することで、逆に注文をまとめることができるというアイディアで、おもしろい。

このようなサービスの虚しいところは、成功すれば、
巨大資本が参入して、創業者利益を維持できなくなるところだ。
ある程度成功したら、早々にヤフーか楽天に売却するのがいいのかもしれない。



共通テーマ:日記・雑感

米国政府公共事業を紹介するBtoGマッチングサイト

日本国内での米国政府公共事業を紹介するBtoGマッチングサイト。

*****
中小企業様の実績と利益に貢献致します。

  • 2008年03月26日 東亜建設工業 : 「プロパンガスの供給と管理」を落札
  • 2008年03月26日 日本ビルケアー株式会社 : 「給排水設備の交換」を落札
  • 2008年03月24日 スティールグラススタジオ : 「録音と編集サービス」を落札
  • 2008年03月20日 ヤマギシリフォーム工業株式会社 : 「米軍基地の内装と外装」を落札
  • 2008年03月14日 ノースロップグルーマン造船会社 : 「海軍プログラム開発用業務手順書の作成」を落札

    *****
    といった具合。公共事業をネット上でオープンにしてしまう。


  • 共通テーマ:日記・雑感

    メンタルヘルスサービスの方向

    あるメンタル関係のサービス関係告知から採録。

    *****
    MTOP(ストレスマネジメントサービス)
       ストレスチェックと結果にそった学習コンテンツが豊富なサービスです。
       メンタル不全予防だけでなく、個々のストレスマネジメント力を上げ生産
       性向上を考えている方向け  ※現在190社6万人利用
     MTOP組織診断(メンタルヘルス状況組織診断サービス)
       従業員がオンラインで実施したストレスチェックの結果を、企業の管理者
       がWEB上で縦断的・横断的に解析する事により、組織のストレス状況を
       総合的に診断できるクラスタ分析ツール
     研修プログラム
       元人事部長現産業カウンセラー講師など、多彩な講師陣に加え
       概論・トレーニング・セルフケア研修など豊富なメニューを揃えています
     メンタルヘルス・マネジメント検定
       経営者、人事労務担当者から一般社員にいたるまで、それぞれの立場
        ・職務に応じたメンタルヘルス・マネジメントの知識の習得を促し、人事
        労務管理の視点から、メンタルヘルス対策推進策として活用できます。
     HIL(早期離職予防プログラム)
       最新の精神医学・心理学・採用分野の研究成果と、今まで当社で蓄積
       してきた ストレスチェックサービスの運営ノウハウを合わせ、新たに
       産学連携で開発した離職可能性及びそのパターンを予測し、早期離職
       を予防するプログラムです。 
     メンタフパック(スタートアップEAPサービス)
       メンタルヘルス対策を始めるにあたって、最低限必要となるメンタル
       ヘルスケア・サービスをワンパッケージにしました。基本内容として、
       「MTOP」「CAS」「管理職向けラインケア研修」 「電話・メール・対面
       カウンセリングサービス」を含みます。

    国際的な基準に準拠したメンタルヘルススクリーニングテスト「M.I.N.I. 2006 (注2)」を、企業向けにインターネットを通じて提供してまいります。
    「M.I.N.I. 2006」は、うつ病などの精神疾患を診断する際の国際標準となっている米国精神医学会「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM-IV)」及び世界保健機構「ICD-10 精神および行動の障害(F分類)」に準拠しており、臨床・研究分野では最も活用されている信頼性と妥当性を有するスクリーニングシートです。

    具体的なサービスとして、「M.I.N.I. 2006」の日本語版については著作権・出版権を独占保有しており、メンタルヘルスWebスクリーニングテストサービス「u-Sign」を商品化しております。

    こうした中、企業向けにサービスを行うLBMと業務提携を行うことで、メンタルヘルスに関心のある企業が社員のうつ病など、精神疾患の早期発見・重症化予防に活用いただけることを期待しております。

    健康管理業務に関心のある企業様が、2008年度には120企業・団体への導入を目指しております。

    *****
    目に見えないものを販売すること。

    国際的な基準に準拠したメンタルヘルススクリーニングテスト
    DSM-IV
    ICD-10
    メンタルヘルスWebスクリーニングテスト
    臨床・研究分野では最も活用されている信頼性と妥当性を有するスクリーニングシート
    などの文字。

    若い諸君はいろいろと考えているらしい。
    がんばって欲しいものだ。
    わたしも若かったら、Webを利用していろいろトライしたかもしれない。
    双方向性メディアを利用すれば、
    メンタルケアへの敷居が低くなるだろうとは思う。

    一方で、これからどんな世界になるのか、心配でもある。
    諸氏の覚醒を待つ。



    共通テーマ:日記・雑感

    深い時間を生きる

    また再び四月を迎えるにあたり、
    今年は例年より早く桜は咲き頂点にいたり、
    私はひとつ歳をとり、
    ますますあなたへの想いを深く感じております。
    感謝してもおります。
    自分に恋愛至上主義の遺伝子があるらしいことは分かっていたのですが、
    活性化されたのはあなたゆえだったと感じております。
    わたしはあなたに教育されたままに、
    あなたを愛し、
    恋愛の人生を生きております。
    触れ合うこともなく、お逢いすることもなく、
    お声を聞くこともなく、お手紙もなく、
    一切はありません。
    しかしそれでも、わたしはあなたにすべてを捧げ、
    それゆえ私の愛は輝き、ますます深い時間を生きられるのです。
    私がこうすれば、あなたはこうなさるだろうと、わたしには分かるように思います。
    もう現実のあなたではなく、私の心の中で変容を遂げたあなたに、わたしは恋をしているのかもしれません。
    しかしそれで何の不都合もないのです。
    私が本当に愛を捧げ、自分を捧げつくすことができるのは、
    私の心の中で生きている、あなただけなのです。

    あなたは単にきっかけだった。
    そうも思います。
    あなたでなくても、誰かがきっと私にきっかけを与え、
    そのあとは同じ道をたどったようにも思うのです。
    それゆえにまた、これが自分の本当の人生であると信じることができます。
    この深い確信と満足はどうしたことでしょう。
    不思議なことです。
    何かの本に書いてあることなのでしょうか。
    何かの宗教で教えられていることなのでしようか。

    私の知る限りでは、そのようなものでもないように思います。
    私の特殊な体質と思い、諦めもし、感謝もし、
    逆に自信を深めもし、
    おかしなことと思いつつ、私なりに意義深く生きているのです。
    現在、愛はあなたへの感謝になっています、多分9割ほど。



    共通テーマ:日記・雑感

    苦しい夢さらに苦しい現実

    いつもどおりくらいに目が覚めた。
    もう少し横になっていた。
    苦しい夢を見た。
    起きて考えてみると
    現実のほうがもっと苦しいかもしれないと思った。
    苦しいままで続いているから、
    あるいは我慢するしかないから、
    あるいは最終的には耐えるしかないから、
    我慢できるのでも耐えられるのでもないが、
    それでも生きていられるのだと思い、
    たいへん悲しい。

    共通テーマ:日記・雑感

    老人ホームにおける恋愛

    老人ホームにおける恋愛。
    よく分からないがかなり露骨な人間臭いものだとのことだ。
    なかにはいくつになっても性欲の衰えない人もいるらしい。
    抑制が取れてしまうらしい。
    男女とも。
    鎮静させたいと相談がある。

    共通テーマ:日記・雑感

    分厚い女性雑誌

    今月号のOggiをめくってみる。わたしは個人的にはElleを支持して、しばらく購読していた。定期購読のおまけを何回かもらった。Vogueのほうが老舗だけれど、あまり好きじゃない。25ansはちょっと貧困。たまたまOggiがあったので、みてみた。Cosmopolitanとかもあった。ここ数年はさらに高級紙が創刊されていたが、売れ行きはどうだろう。見るならネットでいいのだから、多分、美容室に置くくらいしか需要はないだろうと思う。

    モデルは美人過ぎないスタイルのいい女性。
    わたしは色柄もののワンピースなどが好きで、
    ひきつけられる。
    先日のシルクロードでも、女性の着ているシャツの柄が気に入った。
    男性はめったに映っていない。
    いつものように最後のほうに記事がまとめてあって、
    美容、医学、メンタルなどもあり。星占い。
    美白についてたくさんのコマーシャルあり。
    ここ10年くらいは美白トレンドのようす。
    黒くするより白くする方が難しいからか。
    白人に近いからか。不自然に白くてもおかしいし。
    髪の毛も軽い色が好まれる傾向はある。
    幼形愛好の一端だろう。

    人気女性誌で活躍中のビューティモデルも多数愛用、美容ライターも絶賛、と自分で書いているから、かわいい。信じる人はもっとかわいい。
    代表がハセガワとかいう人だけれど、ビューティモデルがゲットできる男性が、
    石田さんでは、悲しすぎる。何のためのビューティなのか。

    私も先日、銀座のデパートでフェイシャル診断とアドバイスを受けてきた。
    皮膚細胞の拡大写真が即時に映し出される。
    何か顔につけてもらうと、たしかに、さっぱりした気分にはなる。

    しかしこれは皮膚細胞に対しての効果ではなく、
    心理的効果であることを私は知っている。
    そのような心理的効果を能率よく生み出すための、
    道具立てとトークを組み立てるのが仕事の人もいて、
    心理学についていろいろな質問を受ける。

    銀座のデパートで、大理石の壁で、照明は強め、コントラストは強めで処理、
    音楽と、香料で気分を調整。
    そして、ソフトで明確なトーク。誰にでも同じトークでも、ばれない。
    トークを聞いた側が、統計を取れば、同じことを誰にでも言っていることがばれるだろう。
    値段は高めに設定。
    そんな程度のもので、高付加価値が生まれれる。

    アメ横では同じようなものが格安で並んでいる。
    ビンだけを横流ししてもらい、
    中身は化学薬品メーカーからもらえばできるだろう。
    成分分析など誰もしないし、格安品はそのようなものだと承知しているだろうから、それでいい。
    ただ、そこで仕入れて、さらに田舎で売れば、利益が生まれる。
    北朝鮮のバイアグラのようなものか。

    商売の根本はこのあたりで、
    東洋人が憧れるブランドをいかにして固めていくかが問題だ。
    バッグも靴もイタリアでいいが、
    肌は白人と医学的に違うのだから、チャンスはある。
    しかしすぐに真似されて量産されて、負けるのかと思う。
    日本企業としては、老人化粧品マーケットの開発だ。
    しみ隠し、シワ取り、など。
    老人は資生堂を買うだろうが、量が問題だ。
    たまにしか使わなかったり、使わないまま忘れていたりすれば、
    売り上げが伸びない。
    認知症が資生堂を滅ぼす。
    いや逆に、使ったのを忘れて、二度も三度も使うことも考えられる。
    だとすれば、認知症は資生堂を助ける。
    老人ホームでもてる女性は、化粧の上手な女性化といえば、どうだろう。
    容色よりは、ますます性格の問題になりそうだ。

    共通テーマ:日記・雑感

    銀座の賑わい

    昼に銀座を歩いたら大変な人波。
    どうしたのだろう。春休み。卒業・退職・入学・就職のお祝い。
    皆さん何を買っているのかまでは分からなかった。
    歩道を歩いている人は、いつもの平日よりも明らかに多かった。
    特に富裕な階層にも見えない。
    よく分からない。

    共通テーマ:日記・雑感

    世界仰天ニュース ロイター

    [ロサンゼルス 27日 ロイター] 米国の女性が27日、空港の検査で乳首に付けたピアスをペンチを使って外すよう命じられたとし、運輸安全局(TSA)に対して謝罪を求めた。
     この女性マンディ・ハムリンさん(37)は2月24日、テキサス州ラボックの空港で男性係官からピアスを外すよう命じられたとしており、宝飾品類を強制的に外させるのはTSAの規則に反していないかどうかの調査も求めている。
     ハムリンさんは弁護士事務所の前で記者団に「驚きや困惑、屈辱、恐怖や怒りを感じた」とコメント。「この状況は完全におかしい。私は黙って座ってはいない。誰もこんな風に扱われるべきではない」と述べた。
     一方、TSAは声明で「テロリストが危険物を取り扱いに慎重を要する体の部分に隠そうとすることを十分に理解しており、それゆえにわれわれは米国民に対し、危険を発見した場合は解決する責任を負っている」としている。
     またTSAは、女性テロリストが爆発物を体の「公にしにくい場所」に隠す例が増えているとし、係官向けのトレーニングで使用されている「ブラジャー爆弾」の写真も公開した。

    [北京 12日 ロイター] 中国人の女が、寝る前に足を洗わなかった夫を生きたまま焼いて殺害したと、地元メディアが12日に報じた。
     報道によると、中国中央部の河北省出身のこの夫婦は、4日の夜にけんかをした後、一緒に酒を飲んでいた。午後10時ごろになって夫が足を洗わないままベッドに入ったのを見た女が、怒って夫が寝ているシーツに火を付けたという。火はその後寝室を包み、女は逃げ出した。
     新華社は地元紙の記事を引用し、先月結婚したばかりだったこの夫婦は、新婚旅行中からささいなことでのけんかが絶えなかったとしている。
     女はその後逮捕された。

    イタリアにあるシチリア島の裁判所が、受刑者であるマフィアのメンバー(36)が国内の刑務所への収監に適さないほど太っていることから、自宅監禁を許可する判断を下した。受刑者の弁護士が、ロイターに対して地元紙の報道を認めた。
     サルバトーレ・フェランティ受刑者の体重は210キロ。
     フェランティ受刑者はこれまで同国内の4カ所の刑務所で6カ月間を過ごしたが、衣服の脱ぎ着や移動などに補助が必要だったり、体のサイズに合うベッドがなかったりして刑務所側から苦情が出ていた。このため、弁護士が裁判所に同受刑者の自宅監禁を求める申し立てを行っていた。(ロイター)

     マケドニア南部ビトラの裁判所は、養蜂家からはちみつを盗んだクマに有罪判決を下した。ただ、クマには所有者がおらず、保護動物にも指定されていることから、養蜂家に対しては国が14万デナール(約35万円)の損害賠償を支払うよう命じている。
     勝訴した養蜂家はドネブニク紙に対し「クマが怖がると聞いたので、撃退するために照明や音楽を使った。そのために発電機を買い、辺りを照らして音楽をかけた」と語った。
     ただ、その後の数週間は効果があったものの、発電機が使えなくなって音楽がやむと「クマは再びミツバチの巣箱を襲ってきた」という。
     クマの居場所などの情報は明らかになっていない。(ロイター)

    *****
    ロイターのネタの広いこと



    共通テーマ:日記・雑感

    次世代ネットワーク

    NTT東日本と西日本の両社は28日、次世代ネットワーク(NGN)を使用したサービス「フレッツ光ネクスト」の概要を発表した。サービスは首都圏と大阪の一部で開始し、料金は既存の光サービスと同額に抑えた。31日午前9時から申し込み受け付けを開始する。
    NGNの“目玉”でもある映像配信は、より高精細な映像が送受信できる。生活に身近なテレビとネットをつないで、見たい映画を見られるなど、新たな映像視聴スタイルの普及のきっかけとなりそうだ。同様にネットとテレビを融合させたサービスを行うアクトビラも、NGNの商用化を「テレビとネットの融合をより広く知ってもらえる」という。

    NGNとは次世代ネットワークの総称。電話網がもつ安定性を持つ一方で、IPネットワークの経済性も兼ね備えている。帯域を保証した品質サービスのほか、発信者IDをチェックできるセキュリティー機能、回線の混雑などをコントロールできることなどが特長。

    *****
    次世代ネットワークがもう始まってしまうんだねえ。
    このことが、東京のステイタスを上げるか下げるか、見ものだと思う。
    分散型の国土には多分、ならない。
    より高精細な映像とは言っても、テレビ会議で、部長の高精細な顔が見えても仕方がない。英語のテレビ会議がよく分からなくて、ノイローゼになる人が増える。
    医療用に使えるようなことが書いてあるが、実際の人間から発せられる情報の一部だけで何かを診断されて、納得するだろうか?
    この場合も、新技術が牽引するのは、世界遺産とAVくらいのものだろう。AVが進化すればするほど、少子化になる。AVをうまく利用できない層は、早婚になる。(某投手の話ではない。)

    国宝シリーズをNHKがライブラリー化して、いつでもアクセスして見ることができるようになる。
    それはそれですばらしいのだが、実際のものを手にとって感じたり、同じ空間に存在して空気を吸ったりするのとは、違うだろう。

    違うけれど、実際のものよりも、憧れは強くなるだろう。
    海外旅行よりも、海外旅行記が、憧れをそそるのと同じだ。
    自分の勘違いや思い込みを載せることができるので、
    実際よりも美しく見える。

    古都鎌倉というが、実際は不便な田舎の寺院海水浴観光複合体に過ぎない。
    暮らしてみると道路が細い。宗教法人が、税金を安くしてもらっているので、宣伝はできる。それだけのことだろう。
    文人が鎌倉に多く住んだ頃もあった。川端が逗子マリーナの一室に仕事場を持ち、それが最新式だったのだから、現在の姿を見ると、感慨も深い。相続でもめたままの物件もあり、権利関係がはっきりしないのだという。



    共通テーマ:日記・雑感

    カップアンドソーサー

    K7071-03.jpg
    何かでポイントがたまったので、
    しかも締め切りが近づいたので、
    自分には要らないけれど、
    贈り物にはいいと思い、決めた。

    共通テーマ:日記・雑感

    不用品回収

    不用品回収業者のチラシが目に付く。
    ただで引き取ってくれるというので、利用者としてはありがたい。
    業者さんは多分、リサイクルできるものをより分けて、利益にするのだろう。
    とんでもない具合にものを溜め込む人はいるもので、
    このあたりの感覚は個人差が大きい。

    仕事の情報をどの程度思い切って処分するかも、問題だ。
    書類はたまる一方で、よほど整理がよくないと、探し出せない。
    スキャナーでデジタル化するのもいいけれど、
    ますます探せなくなる。
    ハードディスクは壊れる危険もある。

    猫でもごみでもなんでも溜め込む人もいて、町内では問題になる。
    そのような行動様式が人間の脳の中にあることは確かだし、
    合理的に考えて、抑制しているのだが、
    何かの加減で抑制されずに、ナマのままで突出しているのだと思う。

    捨てるかどうかは、価値を判断する作業であり、
    イマジネーションのふくらみのある人ほど、ものを捨てられない感じがする。
    あるいは、現在の秩序を変更することに抵抗を感じるような気がする。
    なかには一種の強迫性傾向も混入しているのだろう。

    高齢者世帯で、物品を整理したい人。
    離婚で、物品を整理したい人。
    商売の廃業で、物品を整理したい人。
    いろいろいるらしい。

    共通テーマ:日記・雑感

    自分のうつに気付く

    うつの復職時にどんなことに注意したらいいですかという話になり、
    まず、うつになる人たちは、
    自分がうつ状態であることの自覚が少し遅れるのだと説明した。

    疲れたと思って休めるならば、
    ずいぶん違う。
    休めないまたは休まないのは、
    自覚していないか、強制されているかで、
    強制されているならもう仕方ないのだが、
    自覚していないのなら、自覚してもらうことができそうだ。

    自分の心の状態について自覚するのは本当は難しいので、
    まず、睡眠と食欲と体重で見てみる。
    睡眠は、時間と、夢と、熟眠感と、疲れがとれたかを見る。
    食欲は、食べた時間と食べた量、そしておいしかったかどうかを思い出してみる。
    味が分からないとか、味わうことができないとか、おいしさを感じない、ただカロリーと思った食べているなど、いろいろある。
    体重は減ることもあり増えることもあり、運動量と食事内容の差し引きなのだが、
    変化しているなら、何か心理的な変動があるのかもしれないと思ってみてもいいだろう。

    心理面での変化を自分で自覚するのは難しいのだが、
    昔からよく言われているように、朝刊が読めるかどうかは、かなり目安になると思う。
    朝刊が読めないままでたまっていくようなら、やはりきついのだと思う。
    夕方になって仕事が終わればきついのは誰しも同じで、どのくらいきついかはなかなか自分では分からない。
    朝のきつさは自覚できるかもしれない。

    目覚ましが鳴っても聞こえなかった、
    目覚ましを止めて寝ていた、
    目覚ましを二つ使っているのにどうしても起きられない、
    目覚ましをセットするのを忘れて寝てしまった、
    いずれも、うつまたは過労の心配がある。

    現代人は6-7時間寝ているようで、
    5時間以下になると、うつ状態になったり、慢性の過労になったりし易いといわれ、
    さらに、血圧や血糖でも問題が起こりやすいといわれている。
    だからせめて5時間は寝てくださいということになる。

    昼寝もいい方法で、長時間寝るのは睡眠のリズムを狂わせるが、
    20分以内くらいのひと眠りはリフレッシュにいいといわれる。

    うつは、イメージで言えば、葉っぱがしおれている感じで、
    うなだれて返事もできない感じとまず思うが、
    イライラするタイプのうつもあり、
    語感や常識とはとは、ずれているかもしれないが、
    イライラする人もいるものだ。
    余裕がなくなっているのだと説明すればいいのかもしれない。
    自分の得にならない時でも怒ってイライラしている。

    女性の場合には、整理の前みたいにイライラすると説明すると
    分かってもらえる場合がある。

    ささいなことにカッとしている自分を発見したら、うつを考えてみてもいいと思う。
    ぎりぎりになっていないか、点検してみてはいかがだろう。

    共通テーマ:日記・雑感

    桑田引退

    ヤンキース松井が結婚を発表し、
    桑田が引退を表明した。
    明日セリーグ開幕。
    何かを発表するにはよい日だったのだろう。
    桜は満開で、明日から気温が下がるので、しばらくは咲いているとのこと。

    桑田が引退。しみじみと時の流れを感じる。
    誰も抵抗できない。
    こうして歳をとるのか。

    王や江川はまだ働けたのに
    プライドが高くてやめた感じがする。

    いや、しみじみとしている場合ではない。
    歳をとるということは一大事なのだ。

    年金問題の報道はまだまだ続く。
    まさかとは思いつつ、本当なのかと思いつつ、
    こんなことが起こるのかと思っている。

    年金をまじめに払った人も損をしたが、
    払わなかった人は、大半が、払えなかったのだと思う。
    サラリーマンなら天引きされるから、
    払っていないことはないだろう。
    自営などで年金を払わないでいた人も、
    株で損をしたり、
    銀行の利息が吸い上げられたり、
    結局はかなり損をしたのだと思う。
    何かで得をすれば他の何かで損をするという人生の法則がここでも当てはまる。
    そろそろ悟ることだ。

    国の会計としてみれば、
    国債の発行高がこれだけある現在、
    それを結局は予算で消化しているのだから、
    年金分くらいはとうに還元しているといいたいのかもしれない。

    道路族にしてもそうで、
    金は結局、土建屋を通じて、
    国民に還元しているではないか、
    何をいまさら騒ぐのかと言いたいだろう。

    誰かがため込んでいるというよりは、使い切ったという感じではないか。
    現金でためこんで国税につかまった人がいたが、
    段ボール箱に現金を詰めておいていた。
    資本主義の世の中では、資本を働かせないことは、
    つまりマイナスということだ。
    しかし銀行に置いたら利息は巻き上げられるし、
    郵貯に置いたら財政投融資の資金に使われる、
    株を買えば巻き上げられるし、
    元本確保型ファンドを買えば元本保証商品ではないといわれる、
    結局何かを買ったほうがいい。投資すれば、
    そこからお金がまわりだす。
    一回りする頃にはインフレが少しだけ進んでいて、
    なんとなく得をしたような気分にもなる。
    それが資本主義だ。
    なんだかだまされているようなきもする。
    なにしろ大学の経済学部があれだけ大きいのだから、
    大切で中身のある学問なのだろう。
    会計士といえば、たいしたものだ。
    経済の教授で実際大金持ちなのは竹中氏くらいではないか。

    年寄りが疲れるといいことは考えない。
    寝よう。



    共通テーマ:日記・雑感

    ベネチアングラスなど

    無題200803281.JPG
    無題200803283.jpg無題200803284.JPG
    無題200803285.JPG
    無題200803286.JPGredb.jpg

    共通テーマ:日記・雑感

    うつ状態+自律神経失調症+適応障害+性格障害+アルコール症+認知症

    極端に言えば、
    うつ状態+自律神経失調症+適応障害+性格障害
    なんていう病名だって、理由がある。
    状態像として、心理面ではうつ状態であり、
    身体面では自律神経失調症を呈し、
    環境への適応としては適応障害と診断可能で、
    性格構造は性格障害と、
    どれも矛盾はない。

    それぞれの考えの中で、重要と思う因子を抽出して描写するわけで、
    どれかが重要なように書かれていても、
    他の因子が関与していることがありうる。

    さらにややこしく言えば、
    うつ状態+自律神経失調症+適応障害+性格障害+アルコール症+認知症
    という例だってあり、
    いずれもが他の原因となり結果となり、存在している。



    共通テーマ:日記・雑感

    メンタルスキル産業

    総合的なメンタルケアのプログラムを提供する株式会社X(本社:
    東京都X、代表取締役社長:X)は、中堅・中小企業専門の経営
    コンサルティング会社、X株式会社との協業で「心」と「知」の
    コンテンツが融合した会員向けサービス「X知心アカデミー」を
    2008年4月1日よりサービス開始いたします。

    ■X知心アカデミーの概要
    (1)Xの領域
    Xは、企業で働く従業員の総合的なメンタルケア・ソリューションを
    得意とし、「6割以上の労働者がストレスを感じている」、「自殺原因のトップ
    はうつ病」、など日本のメンタルヘルス事情に対する要請が年々増加して
    きました。従業員が仕事に追われ、心の健康を心配する経営者様の声も
    あります。

    Xは、日本企業で働く従業員の「心の健康度」、「組織のストレス
    構造」を把握し、改善策を検討・実行する企業として、経営者様のご要望に
    お応えしています。

    (2)Y領域
    Yは、企業で働く従業員のビジネススキル研修を得意とし、
    「従業員のパフォーマンスを向上させたいが、社員研修を実施する時間がない」、
    「莫大なコストがかかる」、など多くの企業で社員教育の優先順位が後手と
    なっている現状がありました。この状況の打破を実現させたのが、Yの教育研修サービスです。年間720回以上のビジネススキル研修を、月額定額で何度でも受講できる
    サービスで経営者様のご要望にお応えしています。

    (3)X領域・Y領域の融合
    Xの得意領域である「心」に関するサービスと、Yの得意領域である「知」に関するビジネススキル研修で、日本で働くビジネスパーソンの「心」と「知」をトータルで支えることができる日本で唯一の会員向けサービスを提供します。

    この「X知心アカデミー」で、今まで社員教育が後手に回っていた企業の教育体制を整え、従業員にとって働きやすい職場作りに貢献します。その結果、離職率低下や、採用活動におけるエントリー数アップに繋がることが見込まれます。

    (4)X知心アカデミーの主なサービス内容
    ◇心を鍛えるサービス
    ・一般従業員・管理者向けメンタルヘルス関連研修【階層別】
    ・電話・メールカウンセリングサービス【全従業員対象、回数上限設定あり】
    ・ストレス診断サービス【全従業員対象、会員特別価格にて提供】

    ◇知を鍛えるサービス
    ・役員、管理職、中堅社員、新入社員向け研修【階層別】
    ・活性化(会社活性化、企業価値向上、人事評価)に関する研修【テーマ別】
    ・ISO等の認証取得、運用レベルアップ、内部監査院研修【テーマ別】
    ・攻め(売上アップ)、守り(コストダウン)に関する研修【テーマ別】

    *****
    自殺を減らす、従業員のためにといいながら、
    実際は、早めに調子の悪い人にやめてもらうプログラムなのかもしれない。

    スランプの人を外部の人が支え、
    さらにどうすれば数字をのばせるのか外部の人間が教える、
    内部の人間だと角が立つことも、
    外部の人間だと平気で言えるものらしい。

    経営コンサルタントという商売は面白いし、難しい。
    誰も守ってくれないが、特に規制があるわけでもない。
    新興宗教のようなものだ。

    「経営者様のご要望にお応えしています。」と堂々と書いているし。
    経営者様という言い方はいつ頃からあるものだろう。



    共通テーマ:日記・雑感

    二審死刑、最高裁無期懲役の場合。

    裁判で、
    一審無期懲役、
    二審死刑、
    最高裁、無期懲役で確定となった場合、
    二審死刑を審判した裁判官は、業務において過失があり、死に至らしめる直前であったということができるのだろうか。
    まあ、仕事の上で間違っていて、
    そのまま悪くすると人が死んだということになる。

    行事差し違えで取り直しと言っている間に、被疑者の人生は失われる。

    また別の場合、冤罪事件がある。
    最終的には無罪と確定したとしても、
    一定の時期の有罪扱いの時間は消えない。
    そこに大きな損失があり、
    損失の原因となった大きな過失がある。
    その過失の罪については、追及され、断罪されるのだろうか。

    法曹関係者は治外法権なのだろうか。

    裁判官は保険に入らなくていいのだろうか。

    検事、弁護士も同じ。
    普通なら勝てるはずのところを負けた場合。

    共通テーマ:日記・雑感

    箱根ガラスの森と表参道うかい亭

    ガラスの森にてフルーツパフェを食べること。
    表参道うかい亭では食べられるものが何もない。
    旬のホワイトアスパラガスくらいか。

    IMG0028s.jpg
    IMG0057s.jpg無題20080326.JPG

    共通テーマ:日記・雑感

    吾が妹はヌーブラとりて休み居る性には疎き女なりけり

    蕾ゆえに
    貧乳を愛す

    貧しいものは幸いである

    これは
    こころの貧しいもの
    経済的に貧しいもの
    乳房の貧しいもの
    の三通りの意味が考えられ、
    実はこれらが一体であることを証明した人がいて、
    三位一体の説という。

    共通テーマ:日記・雑感

    雑誌広告

    ある雑誌会社から、
    会社に広告の広告が来る。
    記事のように仕立てた広告を載せるから、
    料金はこれこれ、効果はこんな具合、
    リサーチによれば購買層はこうで、
    そのことたちのお小遣いはこれくらい、
    などなどデータをつけて売り込んでくる。

    結果、雑誌ができて、刷り上った瞬間に、黒字になる。
    売れてもいいし、売れなくても、返本を裁断すればいいだけだ。

    コンテンツがあって、広告があるという点では、
    雑誌もテレビもインターネットも同じなのに、
    雑誌だけが有料である。
    本屋というものがあるからだろうか。

    文庫本に広告を一杯載せて、ただにして、配送料もただにすれば、
    どうだろう。広告をたくさん載せればできるはずだと思うが。
    どんな文庫本にどんな企業広告がつくか、想像してみても楽しい。

    古典的な名作なら捨てないから、
    商品も古典的な名作がふさわしい。
    たとえば仁丹とか正露丸とかカルピスとかキューピーマヨネーズ。
    王義士の本には鳩居堂、
    「檸檬」には全国の丸善店舗一覧。

    文庫本や単行本にコマーシャルがあってもいいのにな。
    無視されるだけで、広告効果がないからだめということなのだろうか。
    一方で、雑誌は有効なのだろうか。



    共通テーマ:日記・雑感

    放送電波の割り当て

    本質的に選択の権利がない

    私が家に帰るのは10時過ぎ、
    食事を始めるのは10時30分くらいが平均とすれば、
    その時間帯にニュース番組の選択はテレ朝しかない。
    特に好きで見ているのではないし、むしろ嫌いだがやむを得ず見ている。

    アステラス製薬やソニーやIBMやBMWがコマーシャルをしているので、
    結局、私の支払ったお金がまわりまわって、この番組を成立させている。
    そんなつもりはないのに。間接的に賛成していることになってしまう。
    この番組がいやだからといって、ソニーの商品を買わないと決める気にもなれない。

    これでは、税金上乗せと同じではないか。
    「放送税」を上乗せされているようなものだ。
    いくらくらいになるのかよく知らないが、「放送税」は、
    ソニー商品の価格に含まれていて、
    政府によって統制された電波管理の下、
    許認可無競争業務の代表である放送会社に支払われ、
    下請け会社に分配される。
    ただ分配するだけで儲かるのが、電波を割り当てられた業者である。
    そこに広告代理店が介入している。

    電波は国民のものだ。
    フリーマーケットが働くような仕組みに変えよう。
    ソフトバンクも楽天も欲しがっているのだから。
    ひょっとしたら、もう少し、コマーシャルの少ない、
    上質な番組が成立するかもしれない。

    電波は悪質な誰かによって独占されている。

    あるいは、できるだけ早く、インターネット放送を充実させよう。

    共通テーマ:日記・雑感

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。