SSブログ

中国「太平洋分割管理」提案

中国、露骨な野心 「太平洋分割管理」提案
2008.3.12 23:05
  【ワシントン=山本秀也】米太平洋軍(司令部ホノルル)のキーティング司令官(海軍大将)は11日、昨年5月に中国を訪問した際、会談した中国海軍幹部から、ハワイを基点として米中が太平洋の東西を「分割管理」する構想を提案されたことを明らかにした。上院軍事委員会の公聴会で証言した。同司令官はこの「戦略構想」について、「中国は影響が及ぶ範囲の拡大を欲している」として警戒感を示した。(産経)

ありそうなことだが、どうなのだろう。
露骨な野心という見出しも露骨だ。
肉のはなまさには、飲食店で使うはずの、中国産食品が並んでいた。



共通テーマ:日記・雑感

日銀人事、参院「武藤総裁」を否決 白川副総裁のみ同意

日銀人事、参院「武藤総裁」を否決 白川副総裁のみ同意。
日銀出身者と財務省出身者のたすきがけ人事が批判され、
武藤氏については否決。
白川氏が総裁を代行すればいいではないかとの、
大人の知恵で、なるほどそれならそれでもいい。
総裁空白でもいいだろう。

武藤氏は、
国会の席で、財務省とは一切関係なく判断するといった意味のことを言ったようだが、
不思議な話だ。
財務省出身の日銀副総裁は、たすきがけ人事で次期総裁の見習いをしていた人であり、
それが武藤という名前でも何という名前でも、関係ない。
ただ一点、財務省出身者であることが重要なのであり、生きていれば、いいのだ。
そのひとが財務省との今後の関係を否定するとは、
そんなばかばかしい儀式を見させられて、
国民としては悲しい。

こんなことも乗り切れないようでは、円をあずけられない。
こういうことは、もめたら、しこりが残るだけだ。
引いたほうがいい。
別の人生でも、充実して生きられる。
組織の意地 とでもいうようなものを感じるが、
外野席からではよく分からない。

共通テーマ:日記・雑感

肉のはなまさ

ついでがあったので、帰りに、
銀座8丁目の肉のはなまさに立ち寄る。

近所で飲食店を開いている人の話によれば、
開店前に、肉のはなまさとかドンキホーテとかで
買い入れることもあるのだという。
カシューナッツなど。

あまり混んでいない。
大量のパックを販売している。
高いのか安いのかよく分からない。
なんとなく、アメ横とか築地とかの延長みたいな感じだ。

業務用のいろんな品物がある。
カシューナッツは確かに安い。
でも、食べきらないうちに飽きてしまうだろう。
一ヶ月分くらいありそうだ。

プロ仕様のワカメのお吸い物とか、
冷凍コロッケ、野菜、果物もたくさん。
粉末ニンニクに、スライスニンニク。
原産国表示があり、堂々と「中国」と書いてある。
どこかの売り場みたいに臆病になっていないみたいだ。

買う人は、板場の白衣を着た人とか、
寝起きで、これから店にいく人とか、
携帯で指令を見ながら買い物をしている中国人っぽい人とか、
要するに、自分で食べるのではないような感じ。
原材料の高騰があるので、
飲食の人は、ますます安いものを探して歩くようだ。

これをみたらますます外食店で食べる気はしなくなる。
豚の鼻の軟骨のブロックなども売っていた。

となりはドンキホーテ。
飲食店を飾り付けるのにちょうどいいようなものが沢山ある。

共通テーマ:日記・雑感

平等の思想

病気も貧困も重大な問題である。
しかしそれ以前に、平等であることが大切なのかもしれない。

不平等は、大きな害悪である。
人のこころを殺す。

病気でも、貧困でも、平等ならば、人々はある程度がまんできる。

インセンティブゆえに働くというのは、
不平等を目指して働くというのに近い。

機会の平等ではなく結果の平等なら働く気がしないというのは、
浅薄である。

教育は、高収入のチャンスを生み出す。
しかしまた、教育は、社会的不平等、搾取の構造、キリスト教、論語などを学ばせることになり、
なぜ自分だけが高収入なのか、反省させられる契機となる。

不平等の場合、下層からは嫉妬が生まれる。
上層は平気でいるかと言えばそうではなくて、
マルクスも、キリストも、孔子も、反省を迫り、こころが苦しくなる。

平等の思想はもっと考えられていいのではないかと、
このインセンティブ社会の中で思う。

努力したのだから、報われて当然だと言うが、
成功した人の、頭がいいのは、生まれつきである。
当人の努力とは思えない。DNAの問題である。
努力してもうまくいかない人もいて、
その人たちに報酬が少なくて当然だとも思わない。

かいた汗、つまり努力に比例する評価制度ができれば、一番いいのだけれど、
難しい。

共通テーマ:日記・雑感

忍びて来る人見知りてほゆる犬。

忍びて来る人見知りてほゆる犬。あながちなる所に隠し伏せたる人の、いびきしたる。(清少納言)

忍んでこっそり通ってくる男を見つけて吠える犬。無理な場所に隠した男が、こちらの気も知らずにいびきをかいているとき。

*****
あながちなる所 とはたとえばどういうところなのだろう。
いびきをかくのか。無呼吸がないか注意してあげてください。


共通テーマ:日記・雑感

すずりに髪 墨に石

すずりに髪の入りてすられたる。また、墨の中に、石のきしきしときしみ鳴りたる。(枕草子)

硯に髪の毛が入ったまますられているとき。また、墨の中に石が入っていて、きしきしと音をたてるとき。

*****
小学生の俳句みたいだ

レタスサラダに
縮れ毛の入っていることがあり、
不思議に思う。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。