SSブログ

いやな語感

明治製菓のプレスリリースの中に、

5.再発防止策
今後の再発防止に向け、プロジェクトを立ち上げ、社内連携体制の変革を含めた改善策を講じる所存です。

という部分があり、
私は個人的に、組織や計画を「立ち上げる」という表現が嫌いだ。
理由は何もない。
皆さんはどうですか?
黒板を引っかくような気持ちになります。

*****
たとえば、「たたき台として」なども嫌い。
「文責……」などという署名も嫌い。

多分、そのような表現を用いる人たちが嫌いということに淵源はあるのだろうが、
今ではまったく関係がなくなっても、やはり語感が嫌いだ。


共通テーマ:日記・雑感

明治製菓とグリーンピース

このところ、明治製菓はグリーンピースという団体に食いつかれていて、
こんどは次のような具合になっている。

*****
明治製菓は3月19日、同社開発の遺伝子組み換え原料(甘味料:GF2)使用の食品16品を安全性未審査であったとして自主回収をはじめました。

<明治製菓からのお詫びと回収のお知らせ>
http://www.meiji.co.jp/corp/news/20080319/index.html

遺伝子組み換え技術を用いた食品の商品化には日本の食品衛生法に基づき「遺伝子組み換え安全性審査」の手続きをしなくてはなりません。

しかし、明治製菓はこの食品衛生法の申請手続きを行わず、商品を販売していま
した。グリーンピースからの問い合わせに明治製菓は、「このGF2の製造に使用
したバクテリアが遺伝子組み換え技術を応用したかどうかは明確には理解してい
ない。現在、問い合わせ中」との返答。遺伝子組み換え原料については曖昧な回
答です。

報道によると、GF2は食品の原料として他の食品メーカーや外食チェーンを対象
に販売されている可能性がありますが、現在までに、自主回収を発表したのは不
二食品一社だけです。

グリーンピースは明治製菓に対して、問題となったGF2を取引したすべての食品
メーカー、関連会社名の名前を公開するよう、3月25日付けで質問状を送付しま
した。回答期限は3月31日(月)としました。明治製菓からの回答はまたお知ら
せします。

これで明治製菓も遺伝子組み換えゼロのチョコレートを作って欲しいですね。

・もっと詳しく知る
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20080320_html?tfn

共通テーマ:日記・雑感

賞味期限設定会社

食品を一定条件で保存し、菌数変化を検査致します。保存に伴って変化する菌数データを品質管理や賞味期限、消費期限などの規格設定を行なう上でお役立て下さい。ご指定の温度、日数で保存した場合の菌数変化をご報告致します。 株式会社AHCでは食品衛生検査指針のもと、迅速で正確な食品衛生検査を心がけています。これからも食の安全と事業者様の信頼の絆を固く結びつけることに邁進します。

食品衛生法に基づく成分規格として食品別に、各々に菌数の限度- 生菌数、大腸菌群、大腸菌、乳酸菌、芽胞菌、腸球菌、緑膿菌、食中毒菌等- が定められています。成分規格以外にも製造基準、調理基準、保存基準、加工基準等にも同様に生物検査規格が定められています。株式会社AHCでは食品衛生検査指針のもと、迅速で正確な食品衛生検査を心がけています。これからも 食の安全と事業者様の信頼の絆を固く結びつけることに邁進します。

*****
食品衛生法に適合しているか、賞味期限の設定はいつにすればいいか、そのための基礎データを提供する会社とのことだ。

しかし問題はある。
どの業界でも同じだが。

たとえば、B社が同じ業務を始めたとして、A社よりも、会社にとって都合のいい数字を報告する傾向があるとする。
A社は正義を貫けるか。

耐震設計偽装問題のような図式で、業者に都合のいい数字ばかりが出るようになるのかもしれない。
そして、何かあったときの言い逃れの専門部隊が編成されて、
そこに配属された社員は、一体自分は何をしているのかとぶつぶつ言いながら、
配置転換を待つ。



共通テーマ:日記・雑感

企業内生活保護

企業内ニートとか企業内生活保護とでも呼んだらどうかと思う状態もある

要するに仕事をしない
縄張りを守る、つまり、自分の仕事ではないと拒否する
上からの明確な指示がない
話を正式に聞いていない
などなど

そんな言い訳をしている間に
仕事をすれば自分も会社にいやすいだろうに、
そうしない
徹底的に仕事をしない

会社で新聞を読んで本を読んでネットを見て、
時間になったら、さっさと帰る。

最初は、事情もあるんだろうと思い、
会社で誰も波風は立てたくないので、
見て見ぬふりで、話が出ても、肯定するでもなく否定するでもなく、
興味があるでもなくないでもなく、距離をとっている。

しかしいずれ直接仕事の交渉をする日がやってきて、
ぶつかってしまう。
そして諸先輩と同じように腹をたて、飲み会で叫び、
そうだそうだと慰めてもらい、
結局自分で仕事をして、その人は相変わらず
悠々自適である。

多分どの会社もに組織にもそんな人がいて、困っていると思う。
それを打破するのは、リバタリアン的発想しかないと思う。
頑張ってくれた人に報いる。
しかし誰が頑張ってくれたのかを誰も公正に判断できないのだった。
息苦しいねぇ。

でも、世の中の不合理・不条理で言えば、まだ小さいことのようで、
現状では黙認されている。

そういう人は、サンダルの裏のくぼみにぴったりはまった石ころのようなもので、
誰もどうしようもない。
上司が怒ってもだめ、
人事がやる気を引き出そうとしてもだめ、
医者にはもちろんいかないし、
自分の存在の仕方を疑問に思わない。
そんな感受性がない。
怒られると、どうして自分が?と思い、上司は何か家庭で揉め事でもあって、
八つ当たりしているのだろうかと、思っていたりする。

たくさん働いている人は、確実に二人分くらい働いている。
しかし二倍儲かるわけでもないし、権限が増えるわけでもない。
急に出世するわけでもない。
困ったねえ。報われない。
神様も見て見ぬふりだ。

しかしそんな人が世の中を支えてくれているのだ。
すくなくとも私は感謝しているし、応援する。
分かっている人は分かっているから、
安心して下さい。

共通テーマ:日記・雑感

銚子市立総合病院

銚子市立総合病院:「燃え尽きた」 院長が退職届??経営再建中 /千葉

 経営再建中の銚子市立総合病院の佐藤博信院長(60)が、岡野俊昭市長に対し、任期を1年9カ月残して退職届を提出していたことが分かった。

 岡野市長によると、退職届が出されたのは17日。「懸命に努力し、頑張ってきたが精神的にも疲れ、燃え尽きた」との理由だったという。

 同病院は、数年前から医師不足による患者の激減で経営が悪化。06、07年度の2年間で一般会計から計31億円を繰り入れたが、07年度末の累積赤字は約16億円に達した。佐藤院長は医師確保に奔走していたが、3月定例市議会の一般質問で「市民の健康を守れない病院長は無能だ」などの批判を受け、悩んでいたという。

 岡野市長は退職届を「保留扱い」とする一方、後任者選びに入ったが、同病院の再建計画に大きな影響が出ることが予想される。

 佐藤院長は、02年10月に同病院外科部長に就任。副院長を経て、05年12月から4年間の任期で病院長に就任した。

*****
本当にどうにもならないのだと思う。
深刻である。

日大とうまく行かなくなったらしいとのこと。
旭中央は別の意味で有名病院だから、そこまで通院する元気があれば、
しばらくは大丈夫だろう。

*****
医療者側の協議で、旭中央から銚子市立病院を含む近隣病院へ医師を派遣し、なんとか医療体制を立て直そうという努力 もなされていた。

銚子市だけで7万人だからひどい過疎というわけでもない。

近隣地域へのドミノ倒しが始まる。とりあえずは旭中央への集中が始まり、
いつかパンクするだろう。

地方議会の議員達は 土建屋が多い。
特に県会議員は土建屋と関係があることが多い。
だから 道路特定財源で必死になる。 
土建屋の集まりの市議会が院長を無能呼ばわりしたらしい。
報われない悲しい院長先生である。

K島労災病院も医師引き上げでアップアップ。
千葉に出るまで1時間半、東京まで2時間。
銚子電鉄が通っていて、東京駅から直通というわけでもない地域。
千葉県、茨城県の狭間で協調もなかなか進まないという。

医師が足りない→患者を診察しきれない→収益があがらない→設備投資できない→魅力のない病院→医師も患者も敬遠→ますますさびれて赤字になる、この悪循環。

*****
銚子市は人口73000人、市税71億円、市職員728名、人件費80億円、地方債残高312億。日本国中、どこの町でも市職員の人件費で地方税が全部消える、それでも足りないということのようです。
銚子自体は数年前に開校した千葉科学大学への68億の寄付金もあり、財政破綻状態に陥っているとのこと。
大学ができれば、商売になるかと思ったら、意外とみんな遠いところから通学するのだとか。



共通テーマ:日記・雑感

医院継承について

ある情報

*****
医業収入1億8千万
月額賃料1,500千円

・開設してから16期目、医療法人設立後9期目のクリニック。
・理事長都合により、患者を含め継承を希望。
・理事長がビル所有、一棟貸し。
・営業権を含め、法人の売却を希望。建物については賃貸。
【営業権譲渡】:営業権 78,000千円 *相談可
【延床面積】:398.18㎡(総面積)
 B1:63.44㎡ 1階:62.26㎡ 2階:68.73㎡
 3階:66.29㎡ 4階:68.73㎡ 5階:68.73㎡

【医業収入】:平均175百万円程度
【決算内容】:医業収入 174,119千円、役員報酬 30,240千円 (平成14~16年度平均)

・標榜科目:内科、整形外科、胃腸科、精神科、リハビリテーション科
・現在プライマリケアを中心とした診療を行っております。
・地域密着のクリニック、通所リハも行っております。
・外来数100名/日、通所リハ患者20名/日
・非常勤は3名による支援も行っております。
・従業員は9名、パート4名で運営。

*****
内科、整形外科、胃腸科、精神科、リハビリテーション科
というのでまず驚き。
現代の話か?多分、糖尿病も高脂血症も診察しているはずだ。

7800万円を初期投資して、
ひとりで外来数100名/日となれば、役員報酬3000万円と引き合わないだろう。
初期投資分を別のもので運用しながら、
パート勤務医を掛け持ちしたりしたほうがいいだろう。

今後は整形、精神、胃腸のどれで生き残るとしても、これまでのような数字はあげられないだろう。
従って、後継者のいないこのような医療施設の売却は今後増えるだろう。
患者を継承というが、よほど孤立した地域は別にして、そうでもなければ、患者さんは強制的に継承はできないのだから、維持はかなり困難。

継承者なしのままで閉院する場合も多い。それがリスク回避の最善手だからだ。

それを回避するために、クリニックモールにする場合も多い。
この物件の場合であれば、まず薬局が全体を買い取りまたは賃借して、一階に調剤薬局を置き、2-5階については、それぞれの科を入居させて、モールを形成する。営業権も分割して、各専門科に割り振る。リスクが分散できるので合理的である。

しかしすでにその動きも飽和状態で、
全部埋まらないクリニックモールがたくさんある。

今後、勤務医の労働環境が整えられれば、ますますこうしたテナント業は難しくなるだろう。
所有してしまうリスクは重大で、よほど考えなければならない。

高齢者医療や介護業界で、資本金のあるところは、先行投資しておけば、将来回収できるかもしれない。需要は確実にあるのだから。内科、整形、精神と名づけられている患者さんたちも、歳をとれば、高齢者医療の内部での医療・介護となる方向らしい。後期高齢者医療の内容、そして介護の現状を見ると、医療供給側の意欲を維持できるかどうか、かなり疑問である。
それでもやりたいという人は、よほどの人たちだろう。

*****
今後マーケットの本格的成熟に向けて、営業権や継承権といった、現状では不明確な権利を明確化して、双方納得できる客観的で妥当な水準を形成する必要がある。



共通テーマ:日記・雑感

桜満開とのこと

桜満開とのことでタクシーで六本木の坂のあたりの
桜のトンネルを通る
今年はそれで終わりそうだ

桜はもうたくさん思い出があるからいい
大学の中の桜
いろいろあわせて十年以上見続けた
六義園のしだれ桜
これは撮影しようとして難しかった
八芳園
ここは小さくてちょうどいい
新宿御苑
いろいろあっていい
上野・隅田川など
たしかにいい。柳も好きだ。
靖国・皇居・千鳥ケ淵
これもとてもいいが歩いてくたびれる
目黒川
もう普通の桜だ
鎌倉山や披露山
いいものだ

結局
自分の事務所から見える桜が一番いい

いずれにしても、ただで見られる有名な場所は、
人で一杯
有料のところはいいのだけれど
もちろん予約でいっぱい

広いお屋敷に住んでいる人は、
たいてい桜の巨木があったりして、
満開になると宴会を開いたりする。

都内でお屋敷に住んでいて
桜の巨木があるのだから、
その社会的力といものは推定できるのだが、
あなたがその内輪の宴会に招かれているなら
じっと静かにおとなしくしていることだ
何もしてはいけない
時間がたてばすべてあなたの思い通りにできる
しかしくれぐれも時間を待つことだ
順番をおとなしく待つのだ
それまで無害な気晴らしをしていればいい
上の世代がしてきたように

最近は皆さん長生きになっているので
あなたの上の世代が地上から去るまでかなりの時間がかかる
それでもじっと待っていればいいことがあるだろう

待つチャンスさえ与えられない人が大半の中で、
あなたには待つチャンス、我慢するチャンスが、与えられているのだ
自分の人生を、待ち行列の中で無駄にするチャンスが与えられている

男らしい男なら、
きっぱりと自分の足で歩くだろう
それもいい
だが、実はそれはかなりきついのだよ

人生の晩年の栄華に賭けてみるか、
いまの情熱に忠実に生きるか、
難しいところだ。

わたしは歳をとってみて、
実は、待つのは難しくないことが分かった。
人生はあっという間に過ぎる。
我慢も少しの間だけだったなと思える。

おすすめは海外赴任である。
人脈があるならそれはそのままにしておいて、
海外で羽根を伸ばせばいい。
歳をとったら帰ってきて、
いろいろなものを引き継げばいい。



共通テーマ:日記・雑感

3末の多忙

なんだかんだととりまぎれて
結局新聞を読む時間もなかった
忙しさで紛れているだけで本質的にはうつなのだ
自分でも自覚している
春のうつは自分にはきつい
毎年のことであるけれど
クリエイティブな仕事でない分、助かっている
ルーティンをこなせばいい感じになっているので
会合とか会議とかはそんなもので
一応出席して、よほどおかしくないか注意しているだけでいい



共通テーマ:日記・雑感

離婚が解決しましたと友人

ある友人。
やっと離婚が解決しました。
調停、地方裁判所、高等裁判所と進んで、やっと終わったのがこの前です。
長い時間でした。
何年かかったでしょうか。婚姻期間は3年くらい、考えてみれば、男性の私のほうが奴隷状態だった。
女は、私をどのくらい稼げるかと値踏みしたのだろう。そして見切りをつけたのだろう。愛情は二番目の問題で、優しい言葉をかけるとか、家事を担当するとか、そんなこともない。内助の功にになるようなことは全部拒否。ようするに金をよこせという。理由の中には嘘もあり、相手の人格をますます疑う。しまいには、女の冷酷さと計算高さ、価値システムの極端な歪み、人間的交流の欠如といったように並べていったが、相手側も、私のことを同じような用語で攻撃してきた。それなら私の土俵なので、負けるはずはないのだった。
しかしそのような稚拙な論理を振りかざすのは弁護士としてどうなのだろう。事件の中ではどうでもいい仕事に属するのだとしか解釈できないのだ。
大きな時間、費用、相手を無用に傷つける嘘の言葉、そんなことになるくらいなら、ほどほどのところで妥協すべきなのだが。裁判官には何も分からないのだから。
あとは、繰り返さないことを願うばかりだ。
この人は慎重そうだから、いいと思うけれど。



共通テーマ:日記・雑感

17歳といわずいつも私は真剣だった

17歳といわずいつも私は真剣だった。
学問、自己研鑽という、明確な目標が常にあったからだ。
恋愛を一番に考えることがなかったのは、
申し訳ないことだった、
しかしそうした私の価値観を充分に理解してくれていると思っていた。
実際理解してくれていたと思う。
そのことには寸分の疑いもなかった。

共通テーマ:日記・雑感

17歳

17歳のおんなは散らされた。
散らしたのは私だ。
罪悪感はない。
今までなかった。
今年は少し罪悪感を感じる。
わたしも歳をとった。
出会っていなれければ、ありえたはずの人生がその人にはあったのにと思う。
考えられるようになったのは、気分が軽くなっているからでもある。
ことが重大だと思っているときは、自分を守るために、考えないようにしている。
おかしなパラドックスであると思う。

17歳、純粋であることで勝負していた。



共通テーマ:日記・雑感

散る桜こそが美しい

桜満開に異存はない。
しかし散る桜こそが美しい。そのときを待つ。

桜が咲くのは一週間程度として、
一年50週間のうちの一週間である。

50年間人生にたとえれば、17歳の一年間ということのなるだろう。
見るものすべてにErosのにじみがあり、未来の期待があり、
この一年は実際すばらしすぎる。

17歳のときに大切な恋をしていた私は実に誇らしい。
しかしなおさらに喪失感は深い。
早すぎたのかもしれない。
もう少し遅ければ結婚とスムースにつながっていたかもしれない。



共通テーマ:日記・雑感

赤坂旬香亭

赤坂の町は変わらないこところも多く、
政治家が少人数で集まって相談するには好適だと思う。
個室で、
給仕が、うるさすぎず、適切。
盗聴器については、気にしても何もできない。
それに関しては、携帯の方がいいのかもしれない。

今日は喋ったり聞いたりで、料理はおいしいと思っただけで、正確には伝えられないのだが、いいものを使っていたらしいと思う。

久しぶりにいいものを食べて、元気になったような気がする。

共通テーマ:日記・雑感

取り残されて、私は泣く。

今日はまだ3月だ。
だからこちら側だ。
そして4月になる。
あちら側になる。
とり残されて、
私は泣く。

共通テーマ:日記・雑感

見えるうつ

見えるうつ。
うず高く積まれた、読んでいない新聞。

共通テーマ:日記・雑感

はやう見し女のことほめ言ひいでなどするも-2

わがしる人にてある人の、はやう見し女のことほめ言ひいでなどするも、ほどへたることなれど、なほ憎し。まして、さしあたりたらむこそ思ひやらるれ。されど、なかなかさしもあらぬなどもありかし。(枕草子)

自分と今関係している男が、以前関係のあった女のことをほめて話し出すのも、年月が過ぎたこととはいえ、やはり憎らしい。まして、現在のことだったらどんなであろうかと思いやられる。しかし、かえってそれほど憎らしくないこともあるものだ。

*****
男が昔の女について新しい女に語るとき、
誉めていると感覚するのは女の側であって、
特に自分に自信のない女性は、誉めていると思い込んでしまう。
自分に自信があり余裕のある女性は、
メッセージをニュートラルに受け取ることができる。

現在のことであれば、それほど憎らしくないのは、勝てるからだ。昔の女と過ごした3年間は、自分は入り込むことのできない3年間で、もうどうしようもないのだ。
そのことがつらすぎる場合には、そのような過去のある男性と付き合うのはやめたほうがいい。
男性はそのあたりは非常に鈍く、女性はそのあたりが非常に敏感で、これが男性脳と女性脳の違いであるかと痛感させられる。

時間だけはどうすることもできない。
そのような時間もあって、私と愛し合うだけの男性に成長したのだと納得できないだろうか。
彼は結局はあなたを選んで、あなたと暮らしているではないか。そけが一番のしるしではないか。それ以上を求めようと思っても、無理なのではないかと思う。



共通テーマ:日記・雑感

ある病院の医師募集

医療法人厚仁会 内田病院の医師募集

千葉県 銚子市
 
 77床 
 
 療養 
 
 一般内科、 消化器内科、 循環器内科、 老人内科、 一般外科、 整形外科、 老健施設、 その他(老医師) 
 
 4名  !
 
 常勤 
 
 1,400万円~2,000万円 
 
*****
四人募集というのは、実に困難。

共通テーマ:日記・雑感

虚しさの根本は

虚しさの根本は、
私でなくてもいい、
いまでなくてもいい、
ここでなくてもいい、
要するに必然性が乏しいことだろう。

親子関係などはもっとも高度に
「あなたでなければならない」世界なのだが、
どうも、うまく行っていない場合もある。

夫婦関係は、それより数段下のレベルで、
「あなた」「いま」「ここ」が求められているが、
当然薄くなってしまい、離婚が多くなり、
同時に戸籍上は婚姻が維持されていても、
実質は離婚になっている場合も多くなり、
総合すると、婚姻関係は、かなりの割合がかなり早期に破綻している。

じわじわ尊敬が高まったり、
少しずつ魅力が増したり、
そんな関係は難しいらしい。
なぜなのだろう。

生きている限り人間は根本的に成長しつづけていると思うのだが。
いやになると、何もかもが気に入らないらしい。



共通テーマ:日記・雑感

価格コムからの進化

いままで価格コムなどで調べて買っていたが、
価格コムは安くないということがばれて、
いろいろなマネサイトが出現。

今度は、株取引のように、
売値と買値を入れて、決定するサイトが登場している。
言われてみれば、どうしていままでこうしなかったのか、不思議でもある。
買いたい値段と一致したときには消費者は買うのだから、結局同じことをしていたとも思えるが、しかし、株の売買のようで、一段進化したような気がする。

また別のサイトでは、注文をまとめることによって、価格交渉をして、安くすることが行なわれている。価格交渉をするプロセスを開示することで、逆に注文をまとめることができるというアイディアで、おもしろい。

このようなサービスの虚しいところは、成功すれば、
巨大資本が参入して、創業者利益を維持できなくなるところだ。
ある程度成功したら、早々にヤフーか楽天に売却するのがいいのかもしれない。



共通テーマ:日記・雑感

米国政府公共事業を紹介するBtoGマッチングサイト

日本国内での米国政府公共事業を紹介するBtoGマッチングサイト。

*****
中小企業様の実績と利益に貢献致します。

  • 2008年03月26日 東亜建設工業 : 「プロパンガスの供給と管理」を落札
  • 2008年03月26日 日本ビルケアー株式会社 : 「給排水設備の交換」を落札
  • 2008年03月24日 スティールグラススタジオ : 「録音と編集サービス」を落札
  • 2008年03月20日 ヤマギシリフォーム工業株式会社 : 「米軍基地の内装と外装」を落札
  • 2008年03月14日 ノースロップグルーマン造船会社 : 「海軍プログラム開発用業務手順書の作成」を落札

    *****
    といった具合。公共事業をネット上でオープンにしてしまう。


  • 共通テーマ:日記・雑感

    メンタルヘルスサービスの方向

    あるメンタル関係のサービス関係告知から採録。

    *****
    MTOP(ストレスマネジメントサービス)
       ストレスチェックと結果にそった学習コンテンツが豊富なサービスです。
       メンタル不全予防だけでなく、個々のストレスマネジメント力を上げ生産
       性向上を考えている方向け  ※現在190社6万人利用
     MTOP組織診断(メンタルヘルス状況組織診断サービス)
       従業員がオンラインで実施したストレスチェックの結果を、企業の管理者
       がWEB上で縦断的・横断的に解析する事により、組織のストレス状況を
       総合的に診断できるクラスタ分析ツール
     研修プログラム
       元人事部長現産業カウンセラー講師など、多彩な講師陣に加え
       概論・トレーニング・セルフケア研修など豊富なメニューを揃えています
     メンタルヘルス・マネジメント検定
       経営者、人事労務担当者から一般社員にいたるまで、それぞれの立場
        ・職務に応じたメンタルヘルス・マネジメントの知識の習得を促し、人事
        労務管理の視点から、メンタルヘルス対策推進策として活用できます。
     HIL(早期離職予防プログラム)
       最新の精神医学・心理学・採用分野の研究成果と、今まで当社で蓄積
       してきた ストレスチェックサービスの運営ノウハウを合わせ、新たに
       産学連携で開発した離職可能性及びそのパターンを予測し、早期離職
       を予防するプログラムです。 
     メンタフパック(スタートアップEAPサービス)
       メンタルヘルス対策を始めるにあたって、最低限必要となるメンタル
       ヘルスケア・サービスをワンパッケージにしました。基本内容として、
       「MTOP」「CAS」「管理職向けラインケア研修」 「電話・メール・対面
       カウンセリングサービス」を含みます。

    国際的な基準に準拠したメンタルヘルススクリーニングテスト「M.I.N.I. 2006 (注2)」を、企業向けにインターネットを通じて提供してまいります。
    「M.I.N.I. 2006」は、うつ病などの精神疾患を診断する際の国際標準となっている米国精神医学会「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM-IV)」及び世界保健機構「ICD-10 精神および行動の障害(F分類)」に準拠しており、臨床・研究分野では最も活用されている信頼性と妥当性を有するスクリーニングシートです。

    具体的なサービスとして、「M.I.N.I. 2006」の日本語版については著作権・出版権を独占保有しており、メンタルヘルスWebスクリーニングテストサービス「u-Sign」を商品化しております。

    こうした中、企業向けにサービスを行うLBMと業務提携を行うことで、メンタルヘルスに関心のある企業が社員のうつ病など、精神疾患の早期発見・重症化予防に活用いただけることを期待しております。

    健康管理業務に関心のある企業様が、2008年度には120企業・団体への導入を目指しております。

    *****
    目に見えないものを販売すること。

    国際的な基準に準拠したメンタルヘルススクリーニングテスト
    DSM-IV
    ICD-10
    メンタルヘルスWebスクリーニングテスト
    臨床・研究分野では最も活用されている信頼性と妥当性を有するスクリーニングシート
    などの文字。

    若い諸君はいろいろと考えているらしい。
    がんばって欲しいものだ。
    わたしも若かったら、Webを利用していろいろトライしたかもしれない。
    双方向性メディアを利用すれば、
    メンタルケアへの敷居が低くなるだろうとは思う。

    一方で、これからどんな世界になるのか、心配でもある。
    諸氏の覚醒を待つ。



    共通テーマ:日記・雑感

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。